--------(--)


2009-02-14(Sat)

ムーランルージュ「キャンティ」

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪


以前から欲しかったムーランルージュの「キャンティ」。
通販でずっと売り切れていたのが、再度入荷したので
さっそく購入しました。

ムーランルージュ キャンティ

通販は、ミックス売りのものは自分で色を指定できないのが難点だけど、
自分が欲しかった色もちゃんと入っていたので満足です。

ムーランルージュ、今も植えてあるけれど、キャンティは
他のパンジーにはない独特の色合いが素敵。
さすが、高貴なナーセリーが開発しただけのことはあります。

個人的にはこの色が欲しくて買ったの。
ムーランルージュ キャンティ

ほかに届いた色はこんなでした。
ムーランルージュ キャンティ

ムーランルージュ キャンティ

引っ越しをして狭いベランダが庭スペースになったので、
この花たちをどう植えようか思案中です。
やっぱり既存の鉢花との寄せ植えか、ハンギングだな。。。

ネットショップ見ると、珍しい品種はあれもこれも欲しくなっちゃうのよね。
困ったものです(苦笑)。

ガーデニングブログランキング

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
2009-01-25(Sun)

パンジー・ビオラその後

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪


11月に切り戻した、しだれ咲きビオラ「フィオリーナ」に
やっと花が2輪咲いてくれました♪

フフィオリーナ

タグに書いてあったとおり、「たまご』を連想させます(笑)。

上からみたらこんな感じ。

フィオリーナ

購入した時はすごく小さくて、切り戻していいのか悩みましたが、
K子先生が「ビオラなんだから大丈夫だよ?」の言葉を信じて
切り戻したら、今では2倍の大きさに育ってくれました。

こっそり植えた早咲き原種チューリップ“ライラックワンダー”も
こっそり芽を出し始めています。

ライラックワンダー

こちらのコンテナに植えたリカちゃんパンジー
“エンゼルピンクリカ”です。

リカちゃんパンジー

こちらも、買って直後ばっさり1/3くらい切り戻したのだけど、
やっと花が咲いてくれました。株もこんもり充実してます。
左の部分はまだバークチップで隠れてますが、
ムスカリの芽が顔を出しています。

リカちゃんパンジー


こちらはアイアンプランターに植え込んだ“ムーランルージュ

プランター寄せ植え

こちらも徒長気味ですが、今は厳寒期なので、
3月くらいまで切り戻しは待とうと思います。
後ろにはチューリップ、ムスカリ、エレフォニアニベア、
パンジーの間にはハツユキカズラなど、
プランターのサイドには去年植え込んだアイビーを切り戻して
そのまま植えてあります。
去年は水やり不足でダメにしてしまったチューリップ、
今年はうまく行くかなぁ。
ブルー系のチューリップは土の湿度に敏感なので、
今年はピンク系のチューリップを植えました。

ムーランルージュ

ムーランルージュ


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
2008-12-16(Tue)

ダイモンジソウ

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪



もうすっかり冬になりました。
なのに、HCで400円で買ったうちのダイモンジソウがいまだに頑張っています。

ダイモンジソウ


こんなに多花なダイモンジソウは初めてです。
あんなに小さな蕾だったのに。

花びらがギザギザになることをフギレというそうです。
5弁花と多弁花というのがあるそうですが、後者はいわゆる八重咲きです。

山野草好きの人に写真を見せたら、「かわい????!」
「うちもこのくらい咲かせたい!」と好評でした(照)。

山野草は全くのビギナーですが、これからも大切に育てていきたいと思います。
そういえば、ダイモンジソウの葉の部分はてんぷらなんかにして
食べられるらしいですよ。今年はまだ小さかったし、
お店で買ってきたばかりなので食していませんが、
シイタケに限らず、ちょっとこちらも食してみたい気もしますね。


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪他のブロガーさんも頑張っています。
2008-10-28(Tue)

バッサリやっちゃいました。

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪


以前花レスキューしたビオラですが、もういい加減徒長しすぎ

ビオラ切り戻し前

さっさと切り戻してしまえばよかったのですが、
花の色がわからなくなるかなぁと思ってそのままにしておいたのがまずかった。
一株がこんなに長くなってしまっています。

ビオラ切り戻し前2


ビオラ ワンポイントアドバイス】
ビオラは花の多いものよりも、株の締まったものを選んで
買いましょう。そして、買ったらすぐに1/2?1/3に切り戻しましょう。
多少大胆に思われるかもしれませんが、すぐに脇目が伸びてきて、
普通に育てるよりもこんもりとし、花も多くつきます。
(ただし、パンジーはまた別になります。それはまた後に書きます)
切り戻しは寒くなると成長が遅くなるので、暖かいうちがいいです。
1?2週間もすれば、脇目が見えてきますよ。



私の買ったビオラはすでに徒長して正規の値段では売れなくなった
セール品なので、失敗したらしたでまぁよし・・・ということで、
バッサリ切りました。このくらい。

ビオラ切り戻し後

合計48株ひたすらバサバサ・・・うーんさっぱりしました(笑)

ビオラ切り戻し後2

一応タグはついているものの、どれがどんな花色なのかもうわかりません(笑)。
でも、「温かい日が続けば約2週間くらいで花が出てくるよ?」と
K子先生が言っていたので、それを信じましょう?。
遅くても1か月くらいかな?まぁ、まだ球根との組み合わせや
ガーデンデザインが決まってないし、植え込みは遅くてもかまわないので
しばらく様子見ですね?。


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
2008-10-21(Tue)

花レスキュー!

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪


花期が終わった花たちは、セール品になり、
それでも売れ残ったものは処分されてしまいます。
置く場所はもうないのだけれど、捨てられてしまうにはあまりにも可愛そう!
特に、多年草は大事に育てれば来年もかわいい花を咲かせるのに・・・
そんな気持ちでレスキューしたくなるのは私だけではないはず。
今日は、今年レスキューした花たちを紹介します。


大文字草

大文字草。2週間前に某ホームセンターで叩き売りされてました。
元気だし、よく見るとまだ蕾もある。もちろんお買い上げ。
どんな花が咲くのかなぁと思っていたら、こんな花が咲きました。

大文字草

ピンクでも白でもなく、グリーン。
なんという品種なのかわかりません。原種なのかしら?


同じく某ホームセンターで値下げコーナーにあったボサ菊。

ボサギク

ほぼ満開なので、これは短い間の秋の寄せ植えに使えそうです。


こちらは別のショップより。

ビオラのミックスです。

ビオラ

24個入り1ケースでなんと1050円!
理由は「日照不足で徒長してしまっているから」。
でも、ビオラは切り戻しをすれば大丈夫。
あまりの安さに調子に乗って2ケース買ってしまいましたが、
持って帰ったら多すぎた・・・。一体どこに植えるんでしょう(苦笑)?
まぁ、地植えにし切れなかったものはハンギングに使ったりして
どうにか楽しみましょう?。


ツワブキ。1050円→300円なり。
日陰植物が欲しかったので、もちろんお買い上げ。

ツワブキ

葉っぱがチリチリしているのはこういう品種だそうです。
さて、どこに植えようかしら?。


ムラサキシキブの白。

ムラサキシキブ

元の値段は覚えていませんが、半額以下の500円台でした。
ノボタンの紫と組み合わせたらきれいだろうなぁと思ってお買い上げ。
まだ実もいっぱい着いています。


ここからは完全なる処分品。
捨てられる花たちをレスキュー。


カランコエ。

カランコエ

ちょうどいいサイズの鉢が一つだけ自宅にあったので、植え替えています。

カランコエ 花

処分品といっても、まだ花がついているのですが、
満開の花はすぐに散ってしまうので、このレベルになると
処分品扱いになります。左は完全に散ってしまっていますね。
でも、カランコエは短日植物なので、これから処理さえしてしまえば
これからが見頃。すでにうちに3鉢あるので、処分品5鉢のうち、
2鉢しかレスキューできませんでしたが、大切に育てたいと思います。

最後にリンドウ。

リンドウ

本当は青が欲しくて、前に1鉢買っていたのだけれど、
私のミスで花と葉をカラカラにしてしまいました。。。
でも、根はまだ元気そうなので、一応そのまま育てています。
写真のリンドウは薄い赤紫のもの。これも花期を過ぎて、
花が少し茶色くなっているということで処分品に。
でも、お手入れすれば、短い秋にはまだ楽しめそう!
ということでレスキュー。宿根草だしね。

短い秋の花たちで、つかの間の寄せ植えを作ってみようと思っています。


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪

プロフィール

みかげ

Author:みかげ
職業:元ライター、DTPデザイナー。


子供の頃から園芸が大好きでした(その頃はまだガーデニングなんてオシャレな言葉はなかった)。心に病を持っていますが、少し余裕ができたので、再びガーデニングを始め

カテゴリー
最近の記事
大切なペットのために

この子は、私の大切な家族でした。でも、たった1才半で腹膜炎になり、逝ってしまいました。その前に飼っていた子猫も交通事故で亡くしました。医療費は20万円以上かかりました。大切な家族(ペット)にも、いつ何が起こるかわかりません。もしもの時のために、保険に入ることをおすすめします。

アニコム動物保険

ご利用ください♪
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガーデニング雑貨
ブログ内検索
いつもお世話になってます!
お買いものならなんでも楽天♪

ガーデニングを楽しく学ぶ♪
今が旬です!
おすすめの植物
うちでも育てています♪
ガーデン資材
「趣味の園芸」でおなじみの金子明人先生が、テレビやセミナーでも使用している初心者向けの資材です。

オールマイティに使える培養土




ハンギングなどに最適な軽い鉢底石




バラの植え替えならこの土で♪




ハーブはもちろん、オリーブなど地中海原産の植物にも使える弱アルカリ性の培養土です




ハンギング専用の軽~い土

ガーデニング通販
ガーデニング・エクステリアの通販サイトです。
BOOK
お手本になる園芸・ガーデニング書籍です。














