--------(--)


2009-03-27(Fri)

ビオラとムスカリの寄せ植え

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪


花冷えですね。気温の寒暖差が激しくて、夜から朝方はまるで冬。

そんな中、春のお花たちが次々と咲き始めています。

ビオラ「ビビ・アプリコットアンティーク」と一緒に餓えたムスカリが
一番に咲きました。
ムスカリとビビ・アプリコットアンティーク

6号鉢にビオラ1株でこのボリュームです。
ムスカリは前年に咲いたものを掘り起こしたもの。

ムスカリ

今年買ったムスカリよりも元気よく咲いてます。

今年買ったムスカリはまだ蕾がのぞいたくらいの成長具合です。
ムスカリ
たしかこれはクリスマスパールだったはず・・・
いろいろ買ったので咲いてみないとちょっと自信がないです(汗

エンゼルピンクリカのアップをもう一度。
やっぱりかわいい♪
エンゼルピンクリカ



banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪


2009-03-15(Sun)

あたたか?い。

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪


今日はとっても温かい、いい天気です。

うちのベランダからの風景。
view

オーシャンビューなら温室ビュー(笑)。
この温室では、メロンを栽培しているようです。
夜になると、遠くに観覧車のネオンが見えます。


寄せ植えの経過です。

エンゼルピンクリカ

アリッサムのボリュームがすごすぎ(笑)。

一緒にクロッカスとパンジー、エンゼルピンクリカを植えてあるのですが、
切り戻したので草丈が短くて前から見ると隠れちゃってます。

虹色スミレ エンゼルピンクリカ
アリッサムの裏側に、こっそり咲いています。
エンゼルピンクリカのピンクからイエローのグラデーションがかわいいです。
もうちょっとしたら草丈も伸びるかしら?
ボリュームのバランスが今はまだ悪いです。

こちらはサイドに植えたクロッカス。
クロッカス クリームビューティー

クリームビューティーという早咲きのクロッカスです。
こちらもちんまりと咲いています。

もう1種類球根を植えてあるのだけど、
原種チューリップだったか、ムスカリだったかわかんなくなってしまいました(汗)
咲いてみてからのお楽しみですね。


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっと応援してください♪
2008-12-26(Fri)

やっと球根の植え込み完了

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪


やっと最後の球根の植え込みが完了しました。
12月ギリギリですね。

HCで買いこんできた花たちと寄せ植え
プランターは、木製のカントリーっぽいのが安かったので買いました。
うちのショップでもこのプランター流行っているようで、たくさん入荷しています。

コニファーの小さなスカイロケットを後ろに、
手前にバラ咲きジュリアンとパンジー「ムーランルージュ」を。
サイドにはヘデラを入れてあります。
冬から春の寄せ植え

バラ咲きジュリアンはHCで衝動買い。
クルクルっとした花姿がなんともかわいいです。

バラ咲きジュリアン

ムーランルージュは「シフォン」を植えました。

ムーランルージュ シフォン


ちょっと徒長気味なので、切り戻しを考えていますが、
この寒さになってくるとなかなか勇気がでません(苦笑)。
でも、早めに切り戻した方がいいんですよね?。

スカイロケットと手前の花の間に、残っていたムスカリを植え込みました。

寄せ植えのワンポイントアドバイス】
簡単でうまくいく寄せ植えの方法は、後ろに鉛筆型、
サイドにこんもりしたもの、手前にマット状の植物を植え込むといいです。
動きが欲しいなら、ヘデラなどのツル植物を入れるのも手です。
カラーは、無難にいくなら後ろを濃く、手前へ薄く同系色のものを
植え込むとうまくいきます。また、色彩構成がわかる人なら補色のものを
植えるといいでしょう。補色がわからない人は、色彩構成の本に
読んでみるとカラーチャートが載っています。
例えば、紫の補色は黄色、といった具合です。


上のコンテナの場合は、グラデーション構成で考えました。

こちらはストックを使ったコンテナ

コンテナ

ストックを使ったのはこれが初めてです。
でも、長持ちするみたいだし、ほんのりとした色合いに惚れました。

ストック

ストックの間にはチューリップを2球埋めてあります。
植え忘れていたものが出てきたので、果たして何色が咲くのかわかりません^^;
手前にはビオラのビビ・アプリコットアンティークを植えました。
締まりのいい株ですが、寒いので花は目立ちません。
春のお楽しみですね。


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
2008-12-24(Wed)

クリスマスの寄せ植え

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪


クリスマスイヴですね。外も晴れていい感じです。
師走とはよく言ったもので、今月はものすごく早く感じました。

今年はツリーを出さなかったので、代わりに
ポインセチアでクリスマスのちょっとした寄せ植えを作りました。

クリスマスの寄せ植え

オーナメントは残念ながら用意できず。
でも、これはこれでお正月にも楽しめるかな。
といっても、お正月は実家に帰りますが^^;


一昨日久しぶりにHCに行ったので、またまたいろいろ植物を
買い込んできちゃいました。寄せ植えを2つほど作ったのですが、
それはまた今度載せますね♪


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
2008-10-23(Thu)

つかの間の秋のコンテナ

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪


夏の寄せ植えもボロボロになりました。
あまりにも見た目が悪い・・・

夏のコンテナ

ちなみに夏はこんなでした。

徒長したブルーサルビアは切り戻しに失敗。
ペチュニアもなかなか難しいです。
マツバボタンは長いこと楽しませてくれましたが、もう終わりですね。


ということで、先日レスキューした花を使って、
つかの間の秋のコンテナを作りました。

花材は、ボサ菊とリンドウ。
リンドウは枯れるのが早いですが、ボサ菊はまだ健在です。

ボサ菊


11月まで持てばいいかなくらいの気持ちで作りました。

この2つに、ツルニチソウとフィカスプミラを加えて出来たのがこれ。

秋の寄せ植え

ツルニチニチソウは新しく購入しましたが、フィカスプミラは有り合わせです。


【コンテナ作りのワンポイントアドバイス】
先日冬のコンテナセミナーに参加した時にK子先生が仰っていたこと。
「コンテナの直径とバックに持ってくる植物の背の高さは
1:1が理想的です」



うちのコニファー「ゴールドクレスト」は、関東では耐夏性の関係で
育てにくい植物ながらも枯れることなくすくすくと成長してくれたおかげでこんなに大きくなってしまいました。手入れしなかったので、樹型も悪いし・・・。

秋の寄せ植え

コンテナの直径の2倍はあります・・・汗
おかげで比率がかなり悪いです。
でも、ゴールドクレストの剪定時期は2月下旬?3月下旬、
5月下旬?7月中旬、9月が適期です。なので、2月までちょっと我慢。


【コニファー類の剪定について】
コニファー類の剪定はハサミを使わず手で余分な枝をちぎるようにして形を整えましょう。
コニファーは金物を嫌います。ハサミなどを使うと
そこから枯れ込んできます。剪定時期は上記にも書いた通りです。
「めんどくさい」と思われるかもしれませんが(ぶっちゃけ私も思ってます^^;)
そこは植物のことを考えて、せっせと行いましょう。

自分に言い聞かせてるつもり(笑)

ちなみに、学校ででは、コニファー類は根をいじるのを嫌うので
移植には不向きと習いました。
が、K子先生はコンテナに使う際には気にせずポットに回った根をむしってるようです。大木と幼木では違うんですかね?

コンテナセミナーの時に、コニファーを主体にした寄せ植えも作っていましたが、多彩な色形のコニファーを寄せ植えて、ポイントに赤いシクラメンを1鉢1入れたものはとてもきれいでした。クリスマスに試してみるのもいいですね。


処分品の花材を使ったので、11月過ぎたら冬の寄せ植え
模様替えするつもりです。
次はクリスマス仕様にするか、お正月仕様にするか、どうしようかなぁ。


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
プロフィール

みかげ

Author:みかげ
職業:元ライター、DTPデザイナー。


子供の頃から園芸が大好きでした(その頃はまだガーデニングなんてオシャレな言葉はなかった)。心に病を持っていますが、少し余裕ができたので、再びガーデニングを始め

カテゴリー
最近の記事
大切なペットのために

この子は、私の大切な家族でした。でも、たった1才半で腹膜炎になり、逝ってしまいました。その前に飼っていた子猫も交通事故で亡くしました。医療費は20万円以上かかりました。大切な家族(ペット)にも、いつ何が起こるかわかりません。もしもの時のために、保険に入ることをおすすめします。

アニコム動物保険

ご利用ください♪
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガーデニング雑貨
ブログ内検索
いつもお世話になってます!
お買いものならなんでも楽天♪

ガーデニングを楽しく学ぶ♪
今が旬です!
おすすめの植物
うちでも育てています♪
ガーデン資材
「趣味の園芸」でおなじみの金子明人先生が、テレビやセミナーでも使用している初心者向けの資材です。

オールマイティに使える培養土




ハンギングなどに最適な軽い鉢底石




バラの植え替えならこの土で♪




ハーブはもちろん、オリーブなど地中海原産の植物にも使える弱アルカリ性の培養土です




ハンギング専用の軽~い土

ガーデニング通販
ガーデニング・エクステリアの通販サイトです。
BOOK
お手本になる園芸・ガーデニング書籍です。














