--------(--)


2009-03-21(Sat)

春の訪れと共に

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっと応援してください♪


すっかり春らしくなりました。桜も関東では、来週には開花予定とか。
我が家も昼間は窓を開け放して新鮮な空気を満喫してます。
ここは都会の中のへき地なので空気もきれいなのですよ。

クリスマスローズも終わりの時期。
だいぶ色が褪せてきました。でも、この褪せた色もまたよし。

クリスマスローズ

クリスマスローズ

クリスマスローズ

種を取る気はないので、このまま切り取って花瓶にでも活けようと思います。
来年もまた可憐な花姿をみせてくださいね、クリローちゃん。


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
2009-02-23(Mon)

クリローシングル

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっと応援してください♪


今日は冷たい雨の朝でした。
なので、晴れの日に撮影したピンクのシングルをUP。

クリスマスローズ シングル

見込み株で咲いてみてわかったのだけど、
フラッシュ花でした。
クリスマスローズ シングル

クリスマスローズ シングル

派手さはないけれど、シンプルでかわいいかな。


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっと応援してください♪
2009-02-18(Wed)

ダブルファンタジー咲きました♪

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっと応援よろしくお願いします♪


日中は暖かいけれど、やっぱり2月。朝方は冷え込みますね?。
今朝は特に冷え込んで、節約生活している私も石油ファンヒーターを
つけずにはいられませんでした。

待ちに待ったクリスマスローズ、ホワイトのダブルファンタジーが咲きました?。

クリスマスローズ ホワイト ダブルファンタジー

去年はセミダブルが1輪だけだったこの株、
今年はちゃんとダブルで、花や蕾も12輪ついています!

クリスマスローズ ホワイト ダブルファンタジー

クリスマスローズ ホワイト ダブルファンタジー

清楚な感じがいいです?。
これからほしい色はアプリコットのダブルと、
うちのお店に入荷していたゴールド。
でも、ゴールドはかなりいいお値段するんですよね。
ゴールドとイエローの違いはネクタリーの色。
ネクタリーの色もゴールドじゃないといけないのです。
正規の値段じゃ手が出せないので、指をくわえて鑑賞するか、
売れ残ってセールになったら買おうかなぁと思ってます。

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっと応援よろsくお願いします♪
2009-02-04(Wed)

セミダブル開花

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪


クリスマスローズのセミダブルが開花しました。

クリアスマスローズ

うつむいたお顔をアップで。

クリスマスローズ

次はダブルファンタジーが開花の予定だけれど、
まだまだ蕾は小さくて固い。
でも花芽がいっぱいついているので期待大です♪


この時期になるとクリスマスローズ特集の園芸本が並びます。
私も3冊ほど買いました。



こんなに買ってどうするというのでしょう(汗
まぁ、目の保養です。でも、保養してると欲しくなってしまうのですよね?。
クリスマスローズって丈夫だし、高級なものも一生ものって感じじゃないですか?
お財布と、ベランダの置き場所スペースとの相談です。
でも、いいもの見つけたら相談吹っ飛ばして買っちゃうんだろうなぁ。

2月はクリスマスローズ展が目白押し。
去年は行けなかったけど、今年はいけたらいいなぁと思います。


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
2009-01-31(Sat)

クリスマスローズ開花!

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪


新居に引っ越ししてから5日経ちました。
が、まだ段ボールが片付きません。
一人暮らしで段ボール約40箱の荷物ってどうなのよ(汗
片付けの他にも役所手続きや病院、学校でなかなか落ち着けず、
毎日少しずつさばいていっています。
うちは彼氏も私も病気&障害者なので、
なかなか健常な人のように行動できないのです。
まぁしょうがない。とりあえず、寝床と
食べるスペースは確保しているので、なんとかなっていますが
ダイニングが大変なことに・・・冷蔵庫や食器棚の前に
段ボールを積んであるので、配線の関係上と
4年間放置した汚れの掃除を完了できてないので
まだ電源を入れられず。
しばらくはインスタント生活です。
そんなわけで、ベランダのガーデニングも放置状態に。
2DKなので幅はありますが、奥行きがないので
構想していた植物の配置ができず、計画変更しました。
これからは、壁面を利用してハンギングメインの
ガーデニングになりそうです。

前置きが長くなりましたが、
高台にある日当たり良好の条件のおかげか、
クリスマスローズ第一花が咲きました!

パープルの、シングルのピコティです。

クリスマスローズ シングル ピコティ

こちらももうすぐ開花。セミダブルの予定。

クリスマスローズ セミダブル

そしてこちらは「来年開花見込み株」で買ったにもかかわらず、
その年に1輪咲いてくれたホワイトのダブルファンタジー。

クリスマスローズ ホワイト ダブルファンタジー

この株は8つくらい蕾をつけています!
去年はまだ未熟だったのか、セミダブルで咲きましたが、
今年はダブルになるかしら?
なんせ開花見込み株なので、実際のところは咲いてみないと
わからないのでなんともいえませんが、
セミダブルだったとしてもこれはこれでかわいいので許す!


部屋の片付けと平行して、ベランダのプランニングも考えています。
まだ、頭の中でですが・・・
引っ越しと二人暮らし用の家具やリネンの新調で
けっこう出費してしまったので、ガーデンも含め、
これからはDIYに挑戦の予定です。
作るのは好きだけど設計が苦手な私にどこまでできるのかわかりませんが、
既製品の規格が合わないものを作ったり、低コストで
思い通りのものを作れたり、DIYができればいいこと満載。
まだ先になるとは思いますが、作品ができたらまた随時アップしていきますね。


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
プロフィール

みかげ

Author:みかげ
職業:元ライター、DTPデザイナー。


子供の頃から園芸が大好きでした(その頃はまだガーデニングなんてオシャレな言葉はなかった)。心に病を持っていますが、少し余裕ができたので、再びガーデニングを始め

カテゴリー
最近の記事
大切なペットのために

この子は、私の大切な家族でした。でも、たった1才半で腹膜炎になり、逝ってしまいました。その前に飼っていた子猫も交通事故で亡くしました。医療費は20万円以上かかりました。大切な家族(ペット)にも、いつ何が起こるかわかりません。もしもの時のために、保険に入ることをおすすめします。

アニコム動物保険

ご利用ください♪
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガーデニング雑貨
ブログ内検索
いつもお世話になってます!
お買いものならなんでも楽天♪

ガーデニングを楽しく学ぶ♪
今が旬です!
おすすめの植物
うちでも育てています♪
ガーデン資材
「趣味の園芸」でおなじみの金子明人先生が、テレビやセミナーでも使用している初心者向けの資材です。

オールマイティに使える培養土




ハンギングなどに最適な軽い鉢底石




バラの植え替えならこの土で♪




ハーブはもちろん、オリーブなど地中海原産の植物にも使える弱アルカリ性の培養土です




ハンギング専用の軽~い土

ガーデニング通販
ガーデニング・エクステリアの通販サイトです。
BOOK
お手本になる園芸・ガーデニング書籍です。














