--------(--)


2007-09-29(Sat)

ミニドラゴンフルーツ

今日は1日中うっとうしい天気です。天気予報じゃ東京は1日雨だって。出勤時間と退社時間には降っていませんでしたが。

なので、室内の植物をご紹介。ミニドラゴンフルーツです。
ミニドラゴンフルーツ

南国の果実、ドラゴンフルーツの鑑賞用です。サボテン科なので、乾燥を好み、黄色い花を咲かせた後、甘い果実をつけます。
ミニドラゴンフルーツ


ドラゴンフルーツの果肉は、赤、黄色、ピンク、白とあって、ミニドラゴンフルーツの果肉は白だそうです。甘さも赤>黄>ピンク>白だそうですが、白でもメロン並みの甘さだとか・・・私はまだ食べてないのでわかりません。この1つだけなっている実を食べるのをいつにしようか迷っているところです。ちなみに赤を食べると下が真っ赤に染まるくらいの色素の強さらしいです。沖縄では観光客向けにアイスクリームとして売られているそうですが、ワサワサあちこちに生え過ぎてて地元の人は見向きもしないんだとか。そんなものなんですかねぇ。ちょっと羨ましい。

最近は、ネットで園芸用品や植物と毎日にらめっこ。買おうか買うまいか・・・いやでも今月はもう財布の中身が・・・と、誘惑と葛藤してます。昨日も玄関の階段に置くテラコッタの小さな鉢を2つ購入してしまいました。来週の日曜日には届く予定です。10月に入ったら、もう1種類購入したいパンジーの苗がある・・・すでにビオラを2種類予約しているのですけれど、まだ欲しい!
今日も、届いた大量の段ボールを整理してゴミに出してきました。でも、まだ開けてないプランターの段ボールが玄関脇へドンと置いてあります。お隣さん、ごめんなさい。苗が届いたらちゃんと片付けます?><


もうちょっと寒くなったら球根類も植えたいし、ハンギングも作りたい。レイアウトとお財布の中身に悩む毎日です。


banner2.gif
人気blogランキングに参加しています。1クリック応援よろしくお願いします。ランキングでは他の方のすてきなガーデニングブログも見れますよ!

2007-09-28(Fri)

マ、マジカルミラクルがぁぁぁぁぁぁ!!!

バラの中でも、病気に強く手入れの簡単な初心者向けの四季咲きシュラブ性のバラ「マジカルミラクル」。前からバラを育てることに憧れていたので、一番最初にこの「マジカルミラクル」を買いました。花の後も剪定いらず、花後はローズヒップをたわわにつけるという・・・しかも、昔から憧れていたつるバラ「アンジェラ」に似ているし、一重の房咲きってのもいい!

で、その存在を知って即買ったわけです。買った当時は花も蕾もついていて、嬉しさ100%!だったわけですが・・・

やってしまいました・・・水切れorz
花はほとんど落ちてしまうし、かろうじて残っていた蕾も、イモムシに食われてました。あぁ・・・最悪。

水切れの原因。鉢が小さかったんです。(ちゃんと朝晩水はやってたし)
マジカルミラクル

根っこが収縮して、鉢と土の間にこんなに隙間ができています。しかも、鉢の裏を見ると・・・
マジカルミラクル

こんなに根っこがはみ出していました。

9月は植え替えをする時期ではないので、どうしようかと思ってネットで聞いたら「植え替え」ではなく「鉢増し」をすればいいとのこと。根崩しや、肥料をやらず、鉢を一回り大きなものにそ?っと移しかえる、それが「鉢増し」らしいです。

さっそく一回り大きな鉢を用意。
マジカルミラクル鉢増し

元の鉢が6号鉢だったので、8号鉢を用意しました。並べてみるとけっこう大きな気がしますね。一応教えてもらった通りでは2号差だったので、これでいいと思うんですが。

そして、鉢からそ?っと、根を崩さずにそ?っと抜く・・・わけにはいかなかったです。スリットの鉢底からはみ出した根(けっこう太いのもあり)が絡み合っていて、引っ張ってもビクともしない。仕方がないので、根をできるだけ痛めないように、そっとほぐしてやっと引っ張り出しました。鉢の中は案の定、根がぎゅうぎゅうに詰まっていました。
バラマジカルミラクル鉢増し

これを、新しい鉢に入れ、肥料を混ぜない普通の培養土をすきこんで完成。

バラマジカルミラクル鉢増し


たっぷり水をやって、数日は日陰に置いておけばいいそうです。

あぁ、こうして植え替えると大きく見えた鉢もちょうどいいサイズだったことがわかりますね。

それにしても、秋のバラの開花を期待していたばっかりに、花や蕾が落ちてしまったのはショック。花柄も「切らずにそのままにして」と説明書には書いてあったけど、あまりに貧弱な姿に切ってしまおうか悩みました。しかし、その後、別の人から「花後の貧弱さに俺も悩んだけど、そのままにしておいたら横からまた新しい花芽が出てきたよ」とのアドバイスが!今期、もう一度くらいはマジカルミラクルの花姿にお目にかかりたいもの。花柄は切らずに、そっと期待しつつ見守っていきたいと思います。



banner2.gif
人気blogランキングに参加しています。1クリック応援お願いします。クリック先では他の方のすてきなガーデニングブログも見れますよ!
2007-09-26(Wed)

寄せ植えに挑戦!?秋の寄せ植え?

今日は天気もよかったので、出勤前に寄せ植えに初挑戦しました。ホームセンターで買ってきた鉢と植物たち。
DSCF0996.jpg

左からコニファー、ジニアプロフュージョン、ダイアンサスチェリーマジック(ナデシコ)、プミラ、ケイトウです。鉢は、木製のものを使用しました。

DSCF0998.jpg

レイアウトすると、こんな感じかなぁ?

土を盛って高さを調節して・・・完成????♪
DSCF0999.jpg

こんな感じになりました。
処女作にしてはまぁまぁかなぁと思ってるんですが、どうでしょう? プロフュージョンとケイトウの淡い黄色が秋っぽくて気に入っています。これは、玄関先に置くことにしました。殺風景だった玄関先が華やかになりましたよ?^^
いろんなサイトやブログを見ているとみなさん寄せ植えがとっても上手。これからも、季節ごとに寄せ植えに挑戦していきたいと思います。


banner2.gif
人気blogランキングに参加しましています。1クリックよろしくお願いします。ランキング先では、他の方のすてきなガーデニングブログが見れますよ!
2007-09-26(Wed)

今日は・・・

連休最後の昨日。友人に連れられてホームセンターに行ってきました。うちの近くにはホームセンターがないので、車出してくれた友人に感謝!

寄せ植えを作りたいなぁと思っていたのだけど、ネットで見る花ではいまいち構想が浮かばず・・・なにせ初めてなもんでね。でも、ホームセンターに行って実際に花を見て、いろいろとレイアウトしてみたらいい感じのものが出来上がりそうで、いろいろ買ってきました。

他にも寄せ植え用の鉢、肥料、薬剤などをまとめ買い!
したら、持ち合わせの現金が足りず、ちょっと恥ずかしい思いをしました・・・カードが使えるとこでよかったです。

早速今日の朝、作業に取りかかろうと思ったのだけど、早朝は雨&久々の寝起きの悪さでできませんでした。。。明日天気がよかったら、作りたいです!


ネタがないので、趣味のレース編みの作品をアップ☆このドイリーはなかなか気に入っています。
ドイリー1



banner2.gif
人気blogランキングに参加してます。1クリックお願いします。他の方のすてきなガーデニングブログ も見れますよ!
2007-09-24(Mon)

まだまだ寂しい・・・

今日はぐずついた天気でしたが、涼しくて庭作業にはもってこいの気温でした。やっと秋到来ですね。

さて、軒下ガーデニング計画。まずはプランターです。
DSCF0958.jpg

見た目重視で、アイアンのプランターを2つ買いました。ヤシマットなので、通気性は抜群です。これに、緩効性肥料の「マグァンプFe」を混ぜた培養土を入れ、用意しておいたポーチュラカの子株を4ポットずつ植えました。

DSCF0954.jpg

こちらはブルーベリーの苗です。右が「おおつぶ星」で左が「あまつぶ星」。どちらもハイブッシュ系の兄弟品種のブルーベリーです。なんでも、このブルーベリーは、日本で初めて生まれた品種だそうで。本来は、ハイブッシュ系は寒冷地向きで暑さに弱く、日本ではラビットアイ系のブルーベリーが好まれますが、この2種は耐暑性にも優れているのだとか。
ハイブッシュの大粒な実に憧れていたので、選びました。
しかし、苗に対して鉢が大きすぎますね。通販で、苗と一緒に「ブルーベリーの栽培セット」を注文したらこれがきました(苦笑)。まぁ、のびのびと育ってくれるならいいかな。

DSCF0961.jpg


軒下にプランターと鉢をセット。まだまだ寂しい光景ですね。これからこれから! ポーチュラカの苗がまだ小さいので、これが育ってくれるともうちょっと華やぐかな?親株はわさわさと咲いています。10月までは楽しめそうです。

10月にはイチゴの苗が届く予定。楽しみ楽しみ♪


banner2.gif
人気blogランキングに参加してます。1クリックお願いします。上位ランキングのブロガーさんたちの庭はそれは見事です。
2007-09-23(Sun)

1からのガーデニング

今のアパートに住んで3年が経ちます。もちろん庭なし、ベランダもなし。なのでガーデニングはあきらめていました。でも、今年ついに手を出すことに・・・

ポーチュラカ


きっかけは8月に買ったポーチュラカ(和名:ハナスベリヒユ)です。表参道の花屋さんで買いました。

DSCF0952.jpg


暑さと乾燥に強く、手間いらず。毎日可憐な花をさかせてくれます。夏には定番の花です。

しかし、このポーチュラカ、寄せ植えとはいえ1鉢580円でした!さすが表参道(苦笑)
ホームセンターなら1ポット100円です。これはモトを取らねば!

ポーチュラカは挿し芽で簡単に増やせます。間延びした親株の茎を10cmほど切り戻して、ポットに土を入れて挿入しておくだけ。

ポーチュラカの挿し芽


うちのポーチュラカも間延びしていたので、9月の初めに切り戻してこれだけの数の挿し芽をしました。ポーチュラカは伸びてくると次第に花が咲かなくなるので、花が少なくなったなぁと思ったら思いきってバッサリ切り戻してしまいましょう。すぐに脇芽が出て花いっぱいになります。

9月も下旬だけど、まだまだ暑いので、もうしばらく楽しめそうです。明日はポットで増やしたポーチュラカの子供たちをプランターへ植え替えようと思っています。


banner2.gif
人気ブログランキングに参加しました。クリックすると、みなさんのすてきなガーデニングブログが見れますよ!
プロフィール

みかげ

Author:みかげ
職業:元ライター、DTPデザイナー。


子供の頃から園芸が大好きでした(その頃はまだガーデニングなんてオシャレな言葉はなかった)。心に病を持っていますが、少し余裕ができたので、再びガーデニングを始め

カテゴリー
最近の記事
大切なペットのために

この子は、私の大切な家族でした。でも、たった1才半で腹膜炎になり、逝ってしまいました。その前に飼っていた子猫も交通事故で亡くしました。医療費は20万円以上かかりました。大切な家族(ペット)にも、いつ何が起こるかわかりません。もしもの時のために、保険に入ることをおすすめします。

アニコム動物保険

ご利用ください♪
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガーデニング雑貨
ブログ内検索
いつもお世話になってます!
お買いものならなんでも楽天♪

ガーデニングを楽しく学ぶ♪
今が旬です!
おすすめの植物
うちでも育てています♪
ガーデン資材
「趣味の園芸」でおなじみの金子明人先生が、テレビやセミナーでも使用している初心者向けの資材です。

オールマイティに使える培養土




ハンギングなどに最適な軽い鉢底石




バラの植え替えならこの土で♪




ハーブはもちろん、オリーブなど地中海原産の植物にも使える弱アルカリ性の培養土です




ハンギング専用の軽~い土

ガーデニング通販
ガーデニング・エクステリアの通販サイトです。
BOOK
お手本になる園芸・ガーデニング書籍です。














