--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-03-30(Sun)

そんなわけで

先日ポチってしまったイングリッシュローズ
コンテ・ドゥ・シャンパーニュ」です。

一緒にお買い上げしたテラコッタに植えました。

コンテ・ドゥ・シャンパーニュ

植え付けたのは、先週の日曜だったから、ちょうど1週間か。
あと1週間日陰で養生させたら日向に出します。

コンテ・ドゥ・シャンパーニュ2

若い芽もニョキニョキ出てきています。かわいい!
春の若芽に萌えを感じてしまうのは私だけでしょうかw

今日は、いろいろ溜まっていた庭仕事をこなしました。
それは小出しにこれからの日記で出していきたいと思います。
(軒下園芸ではネタを探すのが大変なのよ?!)

banner2.gif
人気blogランキングに参加しています。1クリック応援よろしくお願いします。バラの芽吹きはみなさんどうですか?

スポンサーサイト
2008-03-18(Tue)

ポチってしまった・・・

ずっと、ずっと我慢してたのに、やってしまった・・・・・・・・。
夜中、睡眠薬を飲んで理性が飛び、買ってしまいました。
イングリッシュローズの「コンテ ドゥ シャンパーニュ」。



もう軒先の極小スペースはいっぱいで、バラを置く余裕なんてないのに。
「買った」という記憶が飛ばなかっただけましでしょうか。
(私は重度の睡眠障害で、睡眠薬常用。健忘はあたりまえ)
ネットってこわいわー。
とりあえず、どうにかしてスペースを確保します。
今度の日曜日に届く予定。だったと思う^^;


banner2.gif
人気blogランキングに参加しています。1クリック応援よろしくお願いします。">狭くてもいいからみんなみたいに庭が欲しぃーい!
2008-03-16(Sun)

都会の中、思わず足を止めた。

今日は池袋へおでかけ。
駅前の雑踏の中で、咲いていた、これは桜?
とても濃いピンク。
行き過ぎたのを、また戻って思わず写メを撮りました。

080316_1441~01

なんだかこうしてみると、さくらんぼみたい。
去年は行けなかったお花見、今年は行けるでしょうか。


banner2.gif
人気blogランキングに参加しています。1クリック応援よろしくお願いします。
2008-03-15(Sat)

イチゴの花が咲きました☆

二期成りいちご「ストロベリーラバー」にとうとうお花が咲きました!
ストロベリーラバー1
春ですねぇ。まだ固かったつぼみがどんどん膨らんで
ストロベリーラバー2
今ではこんなに可憐に花を咲かせてくれています。

クラウンが土に埋没しちゃってもうだめだろうと、この株だけ「太郎株」を育成中
だったんですが、バラ用のバークのマルチングをしてやったら復活!
そして太郎株にも花が咲きました?。
ストロベリーラバー1

去年の秋に咲いたお花、摘蕾するのがなんだかかわいそうだったけど、
春からは思いっきり咲かせてやれます。
マグァンプと、油かすを撒いたらどんどん成長が早くなってきたみたい!
だま花茎は短いけど、今日の暖かさでずいぶん伸びるでしょう。
初イチゴです。甘くても酸っぱくても愛情込めて育てた子の実は
きっと美味しいよ!

banner2.gif
人気blogランキングに参加しています。1クリック応援よろしくお願いします。今日は25℃まだ上がる予感!?もう初夏じゃーん!
2008-03-15(Sat)

レウィシア

レウィシア1
【科名】
ハナスベリヒユ科
レウィシア属
【分類】
耐寒性宿根草
【別名】
イワハナビ
【原産地】
北アメリカ北西部 耐寒性多年草
【用途】
鉢植え ロックガーデン
【花期】
4?6月


レウィシアは乾燥を好みます。多肉な葉は雨などにあてると腐ってしまうので、
乾きぎみに育てましょう。梅雨時は軒下に避難させましょう。
10?5月 日当たりのよい場所におくこと。
6月?9月 半日陰で雨に当てることなく、涼しい場所に置くこと。
9月?3月 乾燥黄身に水やりを。南向きの陽の当たる窓辺に置くこと。


【水やり】
乾燥を好むので、土の表面が乾いてから、葉などに水を当てないようにやります。
(花、葉などに水がかかると腐るので要注意)
【肥料】
基本的に、肥料はいりません。
鉢植えの場合は、液体肥料を月1回程度。
肥料のやりすぎは、逆に植物を枯らしてしまうので注意。
【花後の処理】
夏の根腐れ防止のため、ベンレートやダニコール1000などの
活力剤や、殺菌剤を散布してください。

banner2.gif
人気blogランキングに参加しています。1クリック応援よろしくお願いします。HCで衝動買いした花です。かわいいでしょ?
2008-03-10(Mon)

クリスマスローズ“ダブルファンタジー”

先日のエントリーで、HCで買った花苗を載せると書きましたが、
ちびっこ苗に一輪ついてた蕾が、昨日開花したので、
そっちを先に紹介しちゃいます☆

ホワイトのダブルファンタジーです。
クリスマスローズダブルファンタジー1
光線の関係でちょっと黄みがかってますが、きれいなホワイトです。
今年はセミダブルっぽい感じだけど、
来年にはダブルになるとタグに書いてありました。

クリスマスローズダブルファンタジー2
来年はまた違った顔を見せてくれるのでしょうね。


banner2.gif
人気blogランキングに参加しています。1クリック応援よろしくお願いします。会社の上司もクリスマスローズにハマりそう(笑)
2008-03-06(Thu)

なんちゃってポピーの寄せ植え

3月に入って、少し暖かくなったのか、
苗の生育も良くなりました。
なわけで、うちの軒下を占領していたポットの山を
無理やり寄せ植え!
苗1

左側の鉢は、ポピーらしきものw(黄色)と、
ストロベリーキャンドル。
種からまいたので、増殖しまくり。
丸い浅植えの鉢にやや過密ぎみに植えました。
あとは。右はポピー(黄色)と、メキシカンセージの寄せ植え。
はっきりいって、無理矢理です^^;

春になって花が咲かないかなぁ。

球根類


これは、だいぶ遅く植えた鉢。球根中心なので今は寂しい見栄えです。
手前の緑は、エアープランツ、初雪かずら。
土の中からはじめに顔を出したのはムスカリ。
チューリップとラナンキュランスは顔も出してくれないorz
早く可憐な姿がみたいです。

今日は、中野の某HCで衝動買いしました。
買ったものは、また次回に。


banner2.gif
人気blogランキングに参加しています。1クリック応援よろしくお願いします。クリスマスローズ、セミダブルが開花し出しました!嬉しい!
プロフィール

みかげ

Author:みかげ
職業:元ライター、DTPデザイナー。


子供の頃から園芸が大好きでした(その頃はまだガーデニングなんてオシャレな言葉はなかった)。心に病を持っていますが、少し余裕ができたので、再びガーデニングを始め

カテゴリー
最近の記事
大切なペットのために

この子は、私の大切な家族でした。でも、たった1才半で腹膜炎になり、逝ってしまいました。その前に飼っていた子猫も交通事故で亡くしました。医療費は20万円以上かかりました。大切な家族(ペット)にも、いつ何が起こるかわかりません。もしもの時のために、保険に入ることをおすすめします。

アニコム動物保険

ご利用ください♪
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガーデニング雑貨
ブログ内検索
いつもお世話になってます!
お買いものならなんでも楽天♪

ガーデニングを楽しく学ぶ♪
今が旬です!
おすすめの植物
うちでも育てています♪
ガーデン資材
「趣味の園芸」でおなじみの金子明人先生が、テレビやセミナーでも使用している初心者向けの資材です。

オールマイティに使える培養土




ハンギングなどに最適な軽い鉢底石




バラの植え替えならこの土で♪




ハーブはもちろん、オリーブなど地中海原産の植物にも使える弱アルカリ性の培養土です




ハンギング専用の軽~い土

ガーデニング通販
ガーデニング・エクステリアの通販サイトです。
BOOK
お手本になる園芸・ガーデニング書籍です。














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。