--------(--)


2008-04-25(Fri)

チューリップがやっと開花

成長があまりに遅くて心配だったチューリップが
やっと、やっっっと!開花しました?。

チューリップ

遅咲き品種だったんですかね?
失敗したかな?とハラハラしていたんですが。
買ったときのパッケージ写真はもうちょっと
青紫っぽかった気がするんだけど、まぁ、咲いてくれただけいいか。

現在のコンテナの様子です。

コンテナ

ムスカリとのコントラストを楽しみにしてたんだけど、
ムスカリはもう花期が終わっちゃって残念。
ちょっと寂しいコンテナになっております。
もう1本のチューリップももうすぐ咲くかな。
正直、今年のチューリップは惨敗でしたorz
来年はがんばろう。

それから、前回の日記に載せたラベンダーセージの脇に植えた
ポピー?らしきもの(笑)の一番花が咲きました。

ポピー

鮮やかなオレンジ色です。
見れば見るほど、「これ、ホントにポピー?」ってな感じなんだけど
これはこれでかわいい。1輪咲いてるだけでも目を惹きます。
移植した時はものすごいショボい苗だったのに
成長してくれました。うれしい^^

banner2.gif
人気blogランキングに参加しています。1クリック応援よろしくお願いします。

more...

2008-04-12(Sat)

いわくつきの花たち

昨年の晩秋に職場の社長が近所の花屋からヘナヘナに痛んだガーベラを
1ケースごっそりもらってきて、「あなたなら育てられるから」と
丸なげしてくるというありがた迷惑なことがあったんですが、
プランターに植え替えて育てていたら、かわいい花が
さかんに咲くようになりました。

ガーベラ

もらった頃は花もなくて、何色かわからず適当に植えたのだけど
咲いてみると、偶然にも赤・白・赤、と
バランスよく咲いてくれたのでうれしい^^
ガーベラはあまり興味がなかったのだけど、やっぱり育てたものが咲くと
かわいいと思うものです。


こちらは純白のシクラメン。これも職場のいわくつき(苦笑)
入社初日に、会長に食事に誘われた時にいただいたんですが、
酔っぱらった会長にホテルに引っ張りこまれ、危機一髪のところで
花抱えて走って逃げ帰ったというorz
シクラメン1鉢でオヤジに身売りするほど安い女じゃないですーー;

シクラメン

当時はかなり腹も立ちましたが、お花に罪はないので、
ちゃんと育てました。一時は花がなくなり葉っぱだけの
寂しい状態が続いたんだけど、春になってこの通り。
もらった時みたいに花茎が伸びなかったですが、
いっぱい咲いてくれるのでかわいいです。夏越しできるといいな。

ストロベリーキャンドルは種から育てて、いまこんな感じ。
ガーベラ同様、社長が「あなたなら育てられるでしょ」と、
どこからか無料でもらってきた種をくれました。

ストロベリーキャンドル

この花は肥料をやらなくてすむのでらくちんです。
花期は5月の予定。わさわさ咲いてくれるといいなぁ。

ストロベリーキャンドルと同様に種でもらったポピー。
種の袋には単に「ポピー」としか書いてなかったので、
詳しい品種名はわかりません。袋の花の色は黄色でした。

ポピー

3月にポットから鉢に植え替えた頃はこんなに小さかったのに
この1ヶ月でしっかりとした株に成長。これも5月開花予定。

こんな感じで春の草花たちは日々成長しています。

banner2.gif
人気blogランキングに参加しています。1クリック応援よろしくお願いします。いわく付きでも花が咲けばよいのです(笑)
2008-04-09(Wed)

筆無精

ブログを書かないのは、筆無精というのだろうか?
というわけで、4月入ってから初のブログです。
実は、ここ数日入院しておりまして、月曜日に退院して参りました。
突然の入院だったので、植物の水切れが心配だったんだけど、
元気元気?だった。昨日は雨も降ったし。
週末の液肥がやれませんでしたが。。。

写真は3月前のものですが、撮っていたものからUPするとします。

まずは、プランターの様子。
花壇
ビオラがすごい咲いてます。暖かくなって、一気に大きくなった感じ。
花柄摘みが大変!紫っぽいのが「ビビ・ピンクアンティーク」で
アプリコット色のが「ビビ・アプリコットアンティーク」です。
ビビシリーズは今年初めて買ったけど、すごくきれいでかわいい^^。

ビオラアンティークシリーズ

ピンクアンティークの方が、株も花も大きくてこんもりと咲いてます。
何の差だろう?同じビビシリーズで育てた環境も同じなのにな。
花柄を積むのに株をかき分けてると・・・アブラー発見!
しかも1株だけ大量に発生してる。暖かくなったからなぁ。
ほかの植物に移る前になんとかせねば。ニームでなんとかなるかな?
とりあえず木酢液の300倍液をスプレーしておきました。
これでだめなら、牛乳かけます。うちには農薬がないので・・・。


1?2月は、ゴールドクレストの植わったコンテナに、
ガーデンシクラメン、プリムラ・ジュリアン、アリッサム、ヘデラを
寄せ植えしていました。(ヘデラはあり合わせだったので、バランス悪いです)
ジュリアン寄せ植え

ですが、3月下旬くらいになると、もりもり咲いていたジュリアンの
つぼみが上がってこなくなり、そのまま昇天・・・。
水も適度だったし、肥料も多過ぎず少な過ぎず与えていたのだけど、
何が悪かったんだろう。強いて言えば、過密に植えていたので
葉に日が当たらなかったのが原因かな。
まぁ、枯れてしまったものはしょうがないので、
かわりに紫のパンジーを植えました。
寄せ植え,パンジー,コニファー,シクラメン

冬の間は花がほとんどなくなっていたシクラメンだけど、
春になって、つぼみがどんどん開花し、きれいに咲いてくれています。
同系色だったプリムラよりも、紫のパンジーの方が色のバランスもいい感じですね。

今日は、日陰で養生させていた、コンテ・ドゥ・シャンパーニュを日向に移動させました。
日光をたくさん浴びて、早く大きく育っておくれ!


banner2.gif
人気blogランキングに参加しています。1クリック応援よろしくお願いします。桜がとうとう散ってしまいましたね?。お花見行けなかった><
プロフィール

みかげ

Author:みかげ
職業:元ライター、DTPデザイナー。


子供の頃から園芸が大好きでした(その頃はまだガーデニングなんてオシャレな言葉はなかった)。心に病を持っていますが、少し余裕ができたので、再びガーデニングを始め

カテゴリー
最近の記事
大切なペットのために

この子は、私の大切な家族でした。でも、たった1才半で腹膜炎になり、逝ってしまいました。その前に飼っていた子猫も交通事故で亡くしました。医療費は20万円以上かかりました。大切な家族(ペット)にも、いつ何が起こるかわかりません。もしもの時のために、保険に入ることをおすすめします。

アニコム動物保険

ご利用ください♪
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガーデニング雑貨
ブログ内検索
いつもお世話になってます!
お買いものならなんでも楽天♪

ガーデニングを楽しく学ぶ♪
今が旬です!
おすすめの植物
うちでも育てています♪
ガーデン資材
「趣味の園芸」でおなじみの金子明人先生が、テレビやセミナーでも使用している初心者向けの資材です。

オールマイティに使える培養土




ハンギングなどに最適な軽い鉢底石




バラの植え替えならこの土で♪




ハーブはもちろん、オリーブなど地中海原産の植物にも使える弱アルカリ性の培養土です




ハンギング専用の軽~い土

ガーデニング通販
ガーデニング・エクステリアの通販サイトです。
BOOK
お手本になる園芸・ガーデニング書籍です。














