--------(--)


2008-05-27(Tue)

誘惑に負けた?

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
Click here!!このブログは人気blogランキングに参加しています。1日1クリックの応援よろしくお願いします♪



国際バラとガーデニングショウが終わってはや1週間。
いまだにちまちまと撮影した画像をUPしている私(笑)。
どこまでネタ少ないんだよ!とツッコミを入れたいです^^;
いや、なくはないんですが、小出しにしていかないと
毎日更新できなくなるので・・・(軒先園芸ゆえの悩みの種です)


さて、今回のガーデニングショウでは、何があっても
新たにバラは買わないと決心して行きました。
だってもう置くスペースがないんだもん。
だから、所持金もそれほど持たずに行きました。
実際、1鉢も買ってはいません。



なのになのに・・・・








どうしてこれが手元にあるんでしょうか・・・・













コーヒーオベーション







実はこのバラ、ベネッセから出ているガーデニング雑誌
「BISES」の定期購読を申し込むともれなく
"プレゼント"されるというものだったのです。
つまりタダ。しかも、右のカテゴリ「いつか欲しいバラ」に
掲載しているように、のどから手が出るほど欲しかった
ミニバラ「コーヒーオベーション」だったんです。
聞いてみると、申し込み手続きのみでその場での支払いは無料とのこと。
実物をみてもやはりいい色!

はい・・・誘惑に負けましたorz

コーヒーオベーション


コーヒーオベーション



そんなわけで、今は窓の外の極小スペースに置いております。
挿し木苗のバラは育てたことないんだけど、大丈夫かしら?

【国際バラとガーデニングショウ】

?ハンギングバスケット部門?

ハンギングバスケットは、私には評価は難しいので、
コメントなしで、いいと思った作品をUPしていきます。

P1012625.jpg


P1012626.jpg


P1012627.jpg


P1012629.jpg


P1012628.jpg


P1012630.jpg


P1012631.jpg


使用している草花の名前くらいメモしてくればよかったなぁ。
まぁ今日はこんな感じで、続きはまた明日です。


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
Click here!!今日もご拝読ありがとうございました。最後に上のバナーを1日1クリックしていただけるとうれしいです♪バナーがうまく表示されない方はこちらをクリック!
2008-05-25(Sun)

マジカルミラクル

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
Click here!!このブログは人気blogランキングに参加しています。ご拝読いただけたら、上のバナーを1日1クリックしいただけると嬉しいです♪


今日は雨です。水やりに手間が省けていいのだけど、
やっぱりちょっと憂鬱?な気分になっちゃいますねー。

今日の我が家のバラは、マジカルミラクル。
私が一番最初に購入したバラです。
天気のいい日に撮っておいたのをUPしました。

マジカルミラクル


かなり濃いピンク色の一重咲きの小さな花がわさっと咲くのですが、
この春は根詰まりが原因で蕾が半分以上落ち、
残念なことになってしまいました。
それでも、残った蕾がポチポチと咲いています。
このバラは、わりと花持ちがいいようです。
今咲いている花が終わったら、切り戻して2番花に期待しましょう?。


【国際バラとガーデニングショウ】

昨日の日記で「バラの掲載は終わりです」と書きましたが、
重要なのを忘れてました! バラの盆栽です。

シンデレラ


「シンデレラ」
ミニバラですが、樹齢なんと54年!
今年83歳になられた跡見昭氏の作品です。
氏はバラ歴56年の達人で、世界的に高い評価を受けている方。
54年前にバラで盆栽を作ろうと思ったアイディアは、
今でも斬新だと思います。
右下にちょこんと写ってる小さな盆栽もなにげにかわいらしい(笑)。

スタリナ


「スタリナ」
こちらは樹齢44年の深紅の盆栽。
シンデレラもそうですが、木の幹や根上がりなど、
まさに日本ならではの盆栽そのもの!
ちなみに、うちの実家にも10年ものの、半ば盆栽化した
赤のミニバラがあったんだけど、コガネムシの幼虫に
根を食い荒らされ撃沈しましたorz


?ガーデニング部門?
バラのコーナーを回っていた時間が長かったので、
あとで見ると意外とガーデニングコーナーの写真が少なくて
ちょっと残念。ガーデニングブースも人がいっぱいで
なかなかいい写真が撮れなかった?。
でも、一通りは見てきました。
今私は、ガーデニングプランナーの専門学校に行っているので
とても参考になる作品ばかりでした。

ガーデニング1


ガーデニング2


ガーデニング3


ガーデニング4


ガーデニング5


私はナチュラルガーデンの植栽が好みなので、
そういったコーナーに重点をおいて撮影しています。
来年はもっといろんな写真を撮ろうと思っています。


明日はハンギングバスケット部門をお届けします。
お楽しみに?♪

?P.S?
みなさんの応援でこんなショボいブログが50位以内にランクインしました☆
これからも応援よろしくお願い致します♪

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
よろしければ上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪バナーがうまく表示されない方はこちらをクリック!
2008-05-24(Sat)

夏のコンテナ

与野公園のばらばら祭りの帰り道、
友達のチャリで帰っていたら、小さなフラワーショップをみつけました。
園芸植物も売っていたので、もちろん私は飛びついたw

冬のコンテナの寄せ植えも写真のように、
ほぼグリーンだけの状態に。

夏のコンテナ模様替え前


ガーデンシクラメンの開花も終了。
ヘデラだけがモリモリ育ってます(笑)。
冬から春にかけて楽しませてくれたアリッサムも、
花柄を摘んだら丸坊主になっちゃいました。
パンジーが1輪だけ寂しく咲いています。
ここは思いきって夏色に模様替えしましょう!ということで・・・
いろいろと色のバリエーションを悩んだあげく、
この花たちを選びました。

夏のコンテナ植物


後ろのオレンジの花はガザニア。
紫色の花はベロニカ ロイヤルブルー。
手前のピンクのポットはポーチュラカ。
タグには違う名前が書いてありましたが、葉の形状や
花の形、性質がポーチュラカそっくり!
店員さんに聞いてもいまひとつわからないような感じだったけど、
自分の中ではポーチュラカだと思ってます(笑)。
正しい品種名がわかりしだし報告します。

左の黒いポットはペチュニア。
白は寄せ植えのアイテムに、ピンクは窓辺に飾ってある
ストロベリーキャットが終わったら植えるつもり。
ピンクペチュニアは、鉢に植え替えて待機していただきます。


リニューアル後はこちら。

夏のコンテナ模様替え後


ま幼苗なので寂しいですが、成長後に期待。
涼しげな色合いにポイントとして真ん中にパキッとした
オレンジのガザニアを入れてみました。


さて、与野公園ばら祭りと国際バラとガーデニングショウの続きです。

【与野公園ばら祭り】

アンジェラ


これは駅前にあったつるバラです。
アンジェラかな?と思うのですが、まだ品種にうといのでわかりません。
わかる人教えて?><

アンジェラ


デジカメは一眼レフを一応持っているものの、
今までマクロくらいしかわかっていなかったんですが、
与野公園のバラを撮っていくうちにスーパーマクロの方法を覚えた!
かなり接写できるので、ディテールがきれいに撮れるようになりました。
昔は銀塩カメラ(Canon)で撮っていたので、これからデジカメの
マニュアルの使い方も覚えようと思います。
だって、オートだと思ったところにピントが合わないんだもん(笑)。


「ピエール・ドゥ・ロンサール」
フランス/メイアン 1989年作出
世界バラ会議で「世界で最も愛されたバラ」に選出された品種。
バラの中でも女王的存在なのでは?
本物を見て目を奪われたのは言うまでもありません!

ピエール・ドゥ・ロンサール


ピエールドゥ・ロンサール



「パローレ」
ドイツ/コルデス 2004年作出
比較的新しい品種ですね、
このバラもグラデーションがきれいです。

パローレ

P1012527.jpg


「ロココ」
作出国、作出年不明(ていうかタグに書かれてなかった 汗)
でも、これもメジャーなつるバラですね。
うちはもうつるバラはコーネリアでいっぱいいっぱいなので、
実家に帰るあかつきには塀に這わせてみたいバラです。

ロココ


これで与野公園ばら祭りのレポート(にもなってないが)は終わりです。


【国際バラとガーデニングショウ】

?鉢植え部門?

ゴールデンセレブレーション
咲いているというより、たわわに「実ってる」っていう表現の方が
しっくりくるような気がします(笑)。

ゴールデンセレブイレーション



ゴールデンボーダー
同じ黄花でもこれはミニバラ。
コンパクトントで身がしまっていていい感じです。
花付きの多さも魅力的。

ゴールデンボーダー


ゴールデンボーダー


ホットココア
ホットココアはここでも人気。
やはりこの花色は惹かれます。

ホットココア


ホットコ<br />コア


マチルダ
はい、ここでもマチルダさん登場?(笑)。大人気です♪

マチルダ



ハニーディジョン
切り花でも目を奪われたシックな色合いのハニーディジョン。
やはり、いい色合いです。素敵素敵?♪

ハニーディジョン



クラウン・プリンセス・マルガリータ
ERコーナーで見つけたバラです。
やっぱりこういう花弁数の多いERもいいなぁと思ってきた。

クラウン・プリンセス・マルガリータ


クラウン・プリンセス・マルガリータ


国際バラガーデニングショウのバラ紹介はこれで終わり。
次回からは、ガーデニング部門作品をお届けします。

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪バナーがうまく表示されない方はこちらをCLICK!!
これからも応援応援よろしくお願いします♪
2008-05-23(Fri)

ミミエデン開花♪

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
Click here!!このブログは人気blogランキングに参加しています。


去年の秋に大苗で買ったミミエデンが咲きました。
うどんこ病で一時は真っ白になったり、
蕾もけっこう落ちちゃったりと、手間のかかる子でしたが
残った数輪の蕾がなんとか無事開花。


3?4日前の様子。
白いほっぺにチークをさしたようなかわいい蕾です。

ミミエデン



開花した姿がこれ。

ミミエデン


ミミエデン


淡い黄緑からピンクへのグラデーションがたまりません!
かわいすぎる?(笑)

うどんこで大変なことになってから、ちゃんと消毒して
成長の止まった芽も処理したら、勢いのいい新芽がまた出てきました。
これも蕾がついてくれそう♪

ミミエデン



さて、小出しにお届けしている与野公園ばら祭りと、
国際バラとガーデニングショウの続きです。

?与野公園ばら祭り?

アンネ


「アンネのバラ」
有名な「アンネの日記」のアンネ・フランクを記念した
平和の願いが込められているバラです。

アンネ



バイオリーナ/ドイツ:タンタウ 2000年作出

バイオリーナ



クローネンブルグ/イギリス:マクレディ 1965年作出

クローネンブルグ



?国際バラとガーデニングショウ?


?切り花部門の入賞花より?

ホットココア
この味わいのあるシックな赤が好みです。

ホットココア


ホットココア



マチルダ
「マチルダさ?ん」と呼びたくなるのは私だけ(笑)?
マチルダさん、いろんな部門で大人気でした。

マチルダ



アブラハムダービー
ERで大人気のバラで、他の方のブログでもよくみかけます。
この手のバラはあまり好きではなかったのだけど、
やっぱり実物を見たらその魅力がわかりました。

アブラハムダービー


アブラハムダービー



あまりにも数が切り花部門はこのくらいしか撮れませんでした?。
てか、人多過ぎ(苦笑)。
販売ブースも、最終日にも関わらず大盛況でした。
購買欲との戦いでした?。
一鉢、咲くにつれてブラウンからラベンダー色に変わっていく
クラシックで珍しいバラが売っていて、買わないと決めていたので
買わなかったものの、今で買えばよかったかなと
引きずっています。せめて品種名くらいメモしておけばよかった?。

それでは続きはまた明日?。

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
人気blogランキング今日もご拝読いただきありがとうございました。よろしければ上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪バナーが上手く表示されない方はこちらをクリック!
2008-05-22(Thu)

コーネリアもポチポチと・・・

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
このブログは人気blogランキングに参加しています。ご拝読いただけましたら最後にランキングのバナーを1クリックしていただけると嬉しいです。


バラ祭りとガーデニングショウに加え、
友達と遊びまくりな3日間で、疲れてへたばってました(笑)。
今日からまた更新していきますのでよろしく?!

うちのコーネリアがポチポチと咲き始めました。
小さな小さなバラです。2?3cmくらいかな?

コーネリア


アップにするとこんな感じ。
蕾はけっこう濃いピンクだったんだけど、
花開くと淡いピンクのかわいらしい花ですね。

コーネリア
コーネリア


大きくなると2?3mくらいになるみたいなので、
窓辺のフェンスにふんわり咲く姿を日々妄想中(笑)。


さて、さいたま市与野本町のバラ祭りの様子です。

プリンセスチチブ


プリンセスチチブ 市制施行40周年の記念樹です。


ルーピング


ルーピング フランス:メイアン1978年作出


シュペールバルク


シュペールバルク ドイツ:コルデス 1999年作出


「国際バラとガーデニングショウ」です。
今日は切り花部門をお届け♪

国際バラとガーデニングショウ


切り花部門(アレンジ)の大賞作品。

切り花大賞

切り花大賞


これは前日の大賞花。こちらはまた違った雰囲気ですね。

バラアレンジ


アレンジではないけれど、私の好きな色のバラ。

バラ


茶系というかベージュのクラシックな色合いが最高です♪

バラ



banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
ご拝読ありがとうございました。よろしければ上のバナーを1日1クリックポチっとしてくれるとうれしいです♪バなーがクリックできない方はこちらをクリック!
2008-05-19(Mon)

コンテ・ドゥ・シャンパーニュ

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
このブログは人気blogランキングに参加しています。ご拝読いただきましたら最後にこのバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪



イングリッシュローズ「コンテ・ドゥ・シャンパーニュ」が咲きました。

コンテ・ドゥ・シャンパーニュ


想像していたようなオレンジではなく、やわらかなホワイトで
シャドウになる部分が淡いオレンジという感じ。
色も形状もやわらかなニュアンスのバラです。

コーネリアも開花。それは明日UPします。


昨日は埼玉県の与野本町のばら祭りに、
今日は西武ドームで行われた「国際バラとガーデニングショウ」に行ってきました。
もうバラ三昧。幸せ?(笑)
この2日間に撮った写真も少しずつUPしていきます。


まずは「ばら祭り」から。
与野本町というところは本当にバラの町で、
町中がバラで満開でした。
会場の与野公園には42種類2700株のバラが植えてあります。

新雪


新雪


新雪は、京成バラ園芸1969年作出です。

この白いアーチをくぐると、そこはまさにバラの園でした!

モナリザ


モナリザ ドイツ:コルデス1980年作出。


こちらは「国際バラとガーデニングショウ」の様子。

国際バラとガーデニングショウ


本当に秀逸な作品がたくさんありました。
写真は鉢植え部門の入賞作品。
スタンダード仕立てのバラは初めて見ました。

リトルアーチスト


リトルアーチスト。赤と白のツートンカラーの小さな花が
たわわに咲いています。

リトルアーチスト


すべての作品は撮影できませんでしたが、
毎日小出しで掲載していこうと思います。
(単にうちの植物のネタが少ないという理由もあり^^;)


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪バナーが上手く作動しない人はこちらをクリック!
2008-05-19(Mon)

ずいぶん長いこと楽しませてくれてますよー。

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
人気blogランキングに参加しています。ご拝読いただけたら最後にポチっとクリックしていただければ嬉しいです。


実は10日くらい前から咲いていたラナンキュラスです。
チューリップと違って、暑いにも関わらず、
長い間楽しませてくれています(笑)。

ラナンキュラス


咲いて数日の時の写真。
ブランド名忘れちゃった。でもきれい♪
ラナンキュラスは初めて育てたけど、清楚且つ豪華で素敵です。

ラナンキュラス2


さらに最近の写真。マクロで撮ったんだけど、今ひとつかなぁ。
ちょっと色褪せてきたかなぁ。でも、シャキッとしてるから
もうちょっと楽しませてくれるでしょう^^


こちらは、この間HCで買ってきたランタナ。
ランタナはとても好きな花です。

ランタナ


色のグラデーションがすごくきれいだし、長いこ楽しませてくれるし、
去年から欲しかった一鉢です。でも、今の時点で根がキツキツなんだよね。
植え替えてあげたいんだけど、ハンギングには単品じゃないと
向かなそうだし、どうしようかなぁ。
今度またかわいいハンギングバスケットでも買ってこようかなぁ。


あと、昨日は埼玉の与野本町のバラ祭りへ言って参りました。
今日は西武ドームの国際バラトガーデニングショウに行く予定。
バラ三昧でウハウハです。超萌えましたw
そして購買意欲との戦いだったwww
多分今日もそうでしょう。

明日からは、うちのバラも含め、三昧のブログになりそうです。
お楽しみに?♪

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
今日も読んでくれてありがとうございました。人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
2008-05-16(Fri)

イチゴ収穫

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
いつもご訪問ありがとうございます。このブログは人気blogランキングに参加しています。


今日はイチゴの収穫です。
生まれて初めてのイチゴの栽培。
なにせ食べ物なので、病気予防や農薬の選び方もわからず、
かなりうどんこ病にやられてしまいました。
それでも、どうにかこうにかこれだけ実が成ってくれました♪

イチゴ


摘花もよくわからなくて、そのまま育ててしまったので、
大きさもまばらです。でも、とりあえず受粉して
実らせるまでは成功かな。

イチゴ2


この春の収穫は8株でこれだけでした。
ちょっとうどんこにやられた実もあったんだけど、
今回はひどいものだけは排除して後は洗って試食してみます。
見た目はお世辞にもおいしそうとは言えないけど実際は・・・


あれ、けっこういけるじゃん?ちょっと水っぽいけど
ちゃんと甘いイチゴの味がする。(あたりまえ?)
初心者の自家栽培にしてはおいしいかも!?

このイチゴは二期成りイチゴのストロベリーラバーという品種で
秋にも収穫できるようなので、もっといろいろ勉強して
おいしいイチゴを食べられるようにしようと思います♪


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪イチゴはもぎたてが一番おいしいね!
2008-05-15(Thu)

鉢増しと誘引

今日は久々にお天気もいいし、暖かい!
絶好の園芸作業日和です。
「マジカルミラクル」が根詰まりをおこしていたので
さっそく鉢増しすることにしました。
鉢は8号→10号鉢に。土は京成バラ園のバラ専用土を使います。

マジカルミラクル鉢増し前


一回り大きいだけでも、けっこう場所とりそうです^^;
土は5kgでちょうどよかったけど、
マルチング用のバークチップも買ってくればよかった。
夏が思いやられます・・・やっぱ買った方がいいかな。

強剪定をしていなかったので、だいぶ枝も広がっていたので
置くスペースも限られてることだし、ちょっとまとめたいと思い、
使ったのがこれ。

テグス


他の方のブログで釣り糸を使った誘引方法を紹介していたので、
それを参考にしました。HCに釣り具がなかったので、テグスを代用。

マジカルミラクル鉢増し後


一応こんな感じです。だいぶ蕾は落ちちゃったけど、
残っている蕾は咲かせたいので、一番花が終わったら
もうちょっとコンパクトに剪定したいと思います。


こちらは、つるバラ「コーネリア」。
細いながらもつるが伸びてきてもっさりしてきました(笑)。

コーネリア誘引前


このバラは左上に写っている窓の手すりに這わせる予定。
窓辺に咲くたくさんのバラに憧れて買った1鉢です。
これも、テグスで手すりに誘引。

つる誘引


近くでみるとこんな感じ。
透明な糸なので、遠目にはあまり目立たないのでイイ!

コーネリア誘引後


コーネリアは病気もつかず、とても元気です!
小さいながらもこんな感じで蕾がいっぱいついています。

コーネリア


思ったよりも小さな花なのかな?
よくわかりませんが、もうすぐ咲きそうなので楽しみです♪

こちらは、この春買った「コンテ・ドゥ・シャンパーニュ」です。

コンテ・ドゥ・シャンパーニュ


カップ咲きのイングリッシュローズ。
ERはこの1鉢だけですが、このバラも病気もつかず元気元気!
花開くのも時間の問題ですね。う?ん楽しみだぁ♪

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
2008-05-14(Wed)

バラが咲いた?

ラベンダー・ピノキオが一番に咲きました。
根が充実してるのか、株がしっかりしていて
きれいな花が房なりに咲いています。

これが、数日前に撮った一番花。
ラベンダー・ピノキオ


咲き始めはオレンジがかったアプリコット色。
花の開きも一番きれいですね。

今現在はこんな感じ。
ラベンダー・ピノキオ


1輪咲くと、ほかの蕾みもどんどん咲いてきました。
花が開くとまた花色もピンクみをおびたラベンダー色に。
くすんだピンクっていうのが、私はまた好きです。

こちらはマジカルミラクル。
マジカルミラクル


このバラはかなり濃いピンク色の小型の一重咲きです。
蕾みがいっぱいついていて、房なりに咲くのを楽しみにしていたのだけれど、
この春は大失敗! もうちょっとで咲く!ってところで蕾みが
ポロポロ取れてしまい、ちょっとしか咲かなかったT T
下葉も黄色くなってきて、これはもしやコガネムシ!?と思って、
鉢から株を抜いてみたら・・・・

マジカルミラクル


どうみても根詰まりです。本当にありがとうございましたw
まぁ、コガネ子の幼虫の被害ではない見たいので(見た目ではだけど)
8号鉢から10号鉢に鉢増しすることにしました。
バラ用の鉢はHCで売ってないので、ネットで注文。
ほか、土や食物用の農薬なども欲しかったので、
某人に頼んでHCに。今回はお花は買わないはずだったんだけど、
ランタナ買っちゃいましたw(こちらの画像はまた後ほど)

ここのところ天気も悪く、気温も低く、
作業をするには腰が重いんだけど、
昨日鉢が届いたので、今日にでも鉢増しします。


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪バラ初心者は大変です!
2008-05-09(Fri)

ビオラ切り戻し

こんもり咲いていたビオラが、ここんとこの暑さと水切れで
乱れてしまいましたー。こんな風になっちゃった。

ビオラ切り戻し前


もう夏のお花に衣替えしようかと思ったんだけど、
パンジーやビオラは切り戻しをすれば7月までは楽しめるらしく
ちょっと試してみようと挑戦しました。

ビオラ切り戻し後


このくらい思い切って切り戻し。
太い茎を3節目くらいのところで切り、細かい茎は整理しました。
灰色カビ病の原因になるので、枯れた葉も掃除。掃除。

摘み取った花がもったいなかったので、
切り花としてコップに飾ってみた。

ビオラ2


(ちょっとピンボケしちゃった・・・)
うちにある小さいグラスを5?6個使って
部屋の中は今お花がいっぱいです?。
切り戻したビオラは1ヶ月くらいで再び咲きそろうみたい。
それまではちょっとプランターは殺風景だなー。
ちょっと我慢。

banner2.gif
人気blogランキングに参加しています。1クリック応援よろしくお願いします。
2008-05-03(Sat)

色違い?♪

今日は雨ですね?。東京はシトシトです。
うちは草花が少ないので、昨日いくつか撮りためておいたものをUP。

以前の日記で紹介した「なんちゃってポピー」ですが、
次々と咲いてきました。と、同時に、お花の色にも
バリエーションがあることに気がつきました。

寄せ植え



ストロベリーキャットと一緒に寄せ植えたポピー(仮)wです。
上の方のオレンジの花が前回と同じ色。
でも、中央の花はかなり赤みが強いですね。
ちなみに、両脇の鉢はレウィシア。
暖かくなったので、とうとう花は終わりました。
果たして夏を越せるのでしょうか?
後ろの鉢は寄せ植えを解体したシルバーレースです。
だいぶ伸びたし、下葉が枯れてきたから挿し木にしようかな。


ポピ?1



この色が、種の袋と同じ色。一番花もこの色だったんです。が!

ポピ?2



この花がちょっと赤っぽい花。
日が陰って花が閉じると上の写真のように赤みが強くなります。

こちらの花は、白っぽく、花びらの先がほんのりピンクに色づいています。

ポピ?3



花が閉じると紫色になります。
こんなにバリエーションがあるんですね。
咲いてみて、ちょっとびっくりしました。

つーか、やっぱりどーみてもポピーじゃないよなー。
検索してもわからないです。謎。


banner2.gif
人気blogランキングに参加しています。1クリック応援よろしくお願いします。
2008-05-02(Fri)

春から初夏に?

前回載せたチューリップです。
数日経って、ちょっと色あせてきました。

チューリップ


前よりも薄くなったけど、私はこんなくすんだ色も好きかな。


こちらはストロベリーキャンドル。

ストロベリーキャンドル


クローバーの仲間なのかな。肥料やらなくてもよく育ち、咲いています。
種から育てたので、どんだものかと思っていたけれど、かわいいかわいい。
鮮やかな赤が目立ちますね?。まるでロウソクの灯火みたいです。


チューリップと一緒に植えていたラナンキュラスも蕾みが出てきました。

ラナンキュラス


今、こんな感じです。あと何日で咲くんだろう?
パッケージの写真ではかなり豪華でアンティークな美しい色なんですが。


一番蕾がつくのが遅く、ホウレンン草状態だったガーベラにも
花があがってきました。

ガーベラ


色は、白でしたね?。株自体の生育は良好です。
これは、咲いたらくれた人のところに嫁入り(出戻りか?w)させるつもりです。


最近スカイプにハマっておりまして、お花の手入れが
ちょっとおろそかになっていました^^;
春のお花も咲いたことだし、
夏はどんな花にしようかな?と、ネット見ながら悩み中です。

banner2.gif
人気blogランキングに参加しています。1クリック応援よろしくお願いします。スカイプからブログ見にきてくれた方も、よろしければランキングポチっとしてください♪
プロフィール

みかげ

Author:みかげ
職業:元ライター、DTPデザイナー。


子供の頃から園芸が大好きでした(その頃はまだガーデニングなんてオシャレな言葉はなかった)。心に病を持っていますが、少し余裕ができたので、再びガーデニングを始め

カテゴリー
最近の記事
大切なペットのために

この子は、私の大切な家族でした。でも、たった1才半で腹膜炎になり、逝ってしまいました。その前に飼っていた子猫も交通事故で亡くしました。医療費は20万円以上かかりました。大切な家族(ペット)にも、いつ何が起こるかわかりません。もしもの時のために、保険に入ることをおすすめします。

アニコム動物保険

ご利用ください♪
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガーデニング雑貨
ブログ内検索
いつもお世話になってます!
お買いものならなんでも楽天♪

ガーデニングを楽しく学ぶ♪
今が旬です!
おすすめの植物
うちでも育てています♪
ガーデン資材
「趣味の園芸」でおなじみの金子明人先生が、テレビやセミナーでも使用している初心者向けの資材です。

オールマイティに使える培養土




ハンギングなどに最適な軽い鉢底石




バラの植え替えならこの土で♪




ハーブはもちろん、オリーブなど地中海原産の植物にも使える弱アルカリ性の培養土です




ハンギング専用の軽~い土

ガーデニング通販
ガーデニング・エクステリアの通販サイトです。
BOOK
お手本になる園芸・ガーデニング書籍です。














