--------(--)


2008-09-19(Fri)

秋の気配

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪


日が経つごとに涼しくなり、秋の気配を感じるようになりました。
秋バラの大苗もネットで出回るようになり、欲望と戦う私(笑)。
うちのショップに入荷するのは10月あたりでしょうか。
真剣に庭が欲しいです。


前回の日記で蕾だったコンテ・ドゥ・シャンパーニュが咲きました。
コンテ・ドゥ・シャンパーニュ

理想的ないい色です。携帯画像なのが残念!
日光の問題もあるけれど、咲き始めの早朝が
一番理想的な色合いを出してくれますね。


こちらはコーヒーオベーション
コーヒーオベーション

挿し木は弱いかな?と思ったけど、元気元気。
病気一つせず、夏の暑さにも負けず、蕾も次々上がってきます。
コーヒーオベーション

コーヒーオベーションは、コンテ・ドゥ・シャンパーニュとは逆で、
満開になった時にいいくすみ具合を出してくれます。
やっぱり茶系のバラはいいですね。


【植物を育てる上での心得】
勤めているガーデニングショップには、K先生を始め、
「先生」と言われるベテランスタッフがいます。
自分のためにも、勤務中に言われたこと、教えられたことを
書き留めておきたいと思います。

今日T先生にアドバイスされたこと。
「植物は謙虚な気持ちを持って育てること」
園芸店には様々なお客様から栽培の相談がきます。なかでも多いのが
「日当たりのいい場所に植物を植えたのに、枯れてしまった。
同じものを再度購入したが、また枯れた。どういうことだ」というもの。
「では写真を撮ってを様子を見せてください」と言って
お客様に写真を持ってきてもらうと、
明らかに日照不足の兆候が出ているんですね。
要は、自分が「日当たりがいい」と思い込んでるだけで、
それは育てる人間の傲慢でしかないんです。
植物の調子が悪ければ育てる場所を変えてみる。
そういう植物に対しての思いやりの気持を持つことが
園芸ではとても大切なのです。



banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
2008-09-11(Thu)

バラが元気になってきました。

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪


夏バテしていたバラが日々元気を取り戻し、花が咲き始めました。
秋はウドンコの気配もなく、いい感じです。

我が家のバラエリア。

バラ

スペースが狭いので、けっこうギュウギュウにつめてあります(笑)。

ミスティパープル
ミスティパープル

姿形もちょうど見頃、青の色合いも春に比べて
きれいに現れて理想的です。


ラベンダーピノキオ
ラベンダーピノキオ

ちょっと傷んでしまいましたが、房咲きで満開です。
小さなつぼみもちょこちょこ出てきているので、
これからが楽しみ。

コンテ・ドゥ・シャンパーニュ
我が家の唯一のイングリッシュローズ。
話に聞いたとおり手間もかからず、元気なシュートが伸びてきました。
コンテ・ドゥ・シャンパーニュ

シュートの先には蕾もついています。
(携帯画像なのでピンボケです・・・)
コンテ・ドゥ・シャンパーニュ

数日後には咲きそうですね。
シャッターチャンスを逃さないようにしないと!


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
2008-09-09(Tue)

失敗は成功の元 その2

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪



さて問題です。この植物はなんでしょう?

ガーベラ

虫食い置いといて・・・どうみてもホウレン草ですねぇ。

正解は












ガーベラです。orz
こちらはプランターに植えたものですが、
花でかろうじてガーベラってことがわかりますね。
ガーベラ

3株植えてあって、真ん中は白なんですが、
これもホウレン草化。マジ、葉が茂りすぎ・・・

このガーベラは前の会社の上司が私の園芸好きを知っていて
自宅近くの処分品のものを1ケースくれたのですが、
ひどく傷んでいた上に色も好みじゃないわけで、
はっきりいってありがた迷惑・・・。
でも、養生させて花が咲いてみると愛着がわいてきて
捨てられず、でもここまでなるとやっぱりかわいくない・・・。
まるで、窓辺で野菜育ててるみたいです^^;
K先生に「ガーベラがホウレン草になりました」って言ったら
大笑いされました(笑)。

かなり初心者的なところで私は間違っていたみたいです。
原因は肥料。

【肥料について】
肥料にはチッソ、リン酸、カリが重要な役割を持っていて、
その配合分で育ち方が変わります。それぞれの役割は、

窒素=葉や茎を育てる
リン酸=開花促進、花芽を育てる
カリ=根や株を丈夫にする



すんごい初歩的なことなんですが、
液体肥料はパッケージのラベルを見て買っていたので
役割までは知りませんでした?。
なんで失敗したかっていうと、手抜きをするために
近所のスーパーで売っていた鉢に挿すタイプの液肥を
使っていたこと。配合比は書いてなかったんですが、
鑑用植物によく使っているのを見るので、
おそらくチッソの量が多かったんですね。

K先生のアドバイスによると、葉や株を育てつつ、
花もきれいに咲かせるにはジワジワ効く置き肥は
チッソ、カリの高いものを、ガーベラだと具体的には
油粕の「ぼかし」とか、プロミックのピンクの
パッケージのものを置くといいいそうです。





ちなみに庭植えで植物を育てているK先生は、
ハイポネックスの粉末を撒いているそうですが、
葉に粉末が残ると葉焼けを起こすので、
その点は注意しているとのことですよ。




私はいつもプロミックを愛用しているので、
早速プロミックのピンクを購入しました。
これからまたガーベラの花の季節です。
秋の花はいっぱいきれいに咲くといいなぁ。


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
2008-09-07(Sun)

植栽実習

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪



昨日は専門学校の植栽実習でした。
場所は都立園芸高校。とても広い敷地の高校で、
園芸好きには垂涎ものの学校です(笑)。

実際にレイアウトをしてみることによって
感覚でデザインを学ぶというもの。

更地のブースに7月に中高木を植えておいて、
昨日地被類や石のレイアウトをし、
整地して仕上げました。

昨日は7月の時ほどの猛暑でもなく、力仕事もなかったので
比較的楽で、早く終わりましたね?。

職人の親方さんに指導していただき、いろいろ勉強になりましたよ。
残念ながら完成時の画像しか撮影してなかったのですが、
こんな感じになりました。

植栽実習

手前のシンボルツリーにヒメシャラ、奥の中木はアメリカハナミズキ。
奥の生垣にレッドロビン、樹木の下草にはヤブランを
石の周りにはホッキソウと玉龍を植えています。
画像では見えないですが、奥に池があり、そこに向けて
レンガでの道を作り、派手にならないようにポイント的に
ニチニチ草、ペチュニア、ベゴニアを植えました。

植栽したばかりなのと時期的なもので地味にみえますが、
石のレイアウト、や植栽のコツなど評価はよかったですよ。
来年の春、芝生が芽吹いてハナミズキが咲く頃には
どんな姿になるか、また見に行きたいです。


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
2008-09-05(Fri)

失敗は成功の元

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪



去年の冬に買ったアメジストセージ。(メキシカンセージともいいます)
(撮影していなかったのでリンク画像です)



ビロードのような触り心地のラベンダーのような花が咲き、
花期も長い観賞用のセージです。買った当時は50cmくらいの背丈で、
花が終わった後は根元から切り戻したのですが、
夏の間にこんなに成長しました。

アメジストセージ

8月に少し切り戻してたんだけど、植え替えもしてなかったので
根が回り過ぎてすぐに水枯れするし、重さで茎が傾き、
すぐに鉢が倒れてしまいます。さてどうするべきか?
さっそくK先生に質問?

【アメジストセージの栽培のコツ】
アメジストセージは大変丈夫な植物で、ほっとくとかなり大きくなります。
(花が咲くと150cmくらいまで育ちます)
根が強いので、寄せ植えには向きません。
剪定のコツは、春に根元から切り戻した後、
6月に1/2?1/3くらいに切り戻します。
脇芽が出て伸びたところを、8月の頭にさらに半分くらいにピンチ
そうすれば、草丈も抑えられ、花数も増やすことが出来ます。
根元が木質化するので、コンパクト且つきれいな姿にしたいのであれば
挿し芽をするのがベストです


ということで、今年は失敗しちゃいましたね(苦笑)。
今から切り戻せばとも思ったけれど、
今の時期はもう花芽が形成されているので切っちゃだめ!とのこと。
なので、とりあえず鉢増しすることにしました。
二回りほど大きなテラコッタと資材を購入。

資材

このテラコッタは素焼き鉢ではなくグラスファイバー製で、
軽くて衝撃にも強く割れにくいです。(値段は少々お高めですが)
8号くらいの大きさですが、土と一緒でも手持ちで持ち帰れました

植え替えて、支柱で傾いた茎をまとめてこんな感じになりました?。

アメジストセージ

すでに根元が木質化してしまっていたので、まっすぐにはならなかったけど
とりあえずこれで道路にはみだすことはないかな。
それにしても、花が咲いたら150cm・・・私の身長と同じだ
でも、これも失敗は成功の元。来年は挿し芽に挑戦してみたいと思います。
将来庭を持ったら、群生させてみたいですね。

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
2008-09-04(Thu)

早速ご購入♪

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪



デジカメがないので、禁じ手的に携帯で撮影(笑)。
一眼レフみたくスーパーマクロができないのであまりいい画像ではないんだけど、
最近新しい携帯に変えてからだいぶ画像がきれいになったからまぁいいか。

お店のレジ前にディスプレイしてあるカランコエを購入しました。
ディスプレイに使っていたブリキの雑貨ごと(笑)。
だってあまりにもかわいいんだもん

カランコエ

3鉢のうち、右の2鉢は満開で花持ちも短いので、
副店長の好意で半額にありがとうK氏

このカランコエはバラ咲きのロザリナシリーズです。
満開になると、一重咲きに比べてかなり華やかですね。

カランコエ ロザリナ

こちらはまだ蕾が多い株。これからが楽しみです。

カランコエ ロザリナ

日向を好むので窓辺に飾っているのだけど、
やはり暑いからか、たしかに花持ちは悪いですね?。
多肉なので水は控えめでもいいんですが、花持ちをよくするには
ある程度土は湿り気がある方がいいみたいです。


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
2008-09-02(Tue)

嬉しい偶然!

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪



夏のお花が少ないのとデジカメを友人に貸してしまったので
撮影ができなくて少し寂しい日記です(苦笑)。

某ガーデニングショップに勤め始めたのは、
たまたま求人が学校に来たからなのですが、
最近驚き&嬉しい出会いがありました!
なんと、副店長が「趣味の園芸」講師のK先生だったんです!
謙虚な方なので、しばらく気がつかなくて、
同僚のパートさんに教えられてびっくりしました。
気さくでおだやか、且つおもしろい方で、たまにレジに来る時に
いろいろ質問して教えてもらっています。
家にある過去の「趣味の園芸」を読み返してみると、たしかにいました(笑)。
もっとも、氏は「先生」と呼ばれるのは違和感があるらしく、
私は「Kさん」と呼んでいます。
ちなみにクレマチスの第一人者。もう鉢の置き場がないにも関わらず、
クレマチスが欲しくなっちゃって(笑)。
「コーネリアに合うクレマチスは何がいいいですか?」と質問すると、
「テキセンシス系のダイアナがいいよ」とのこと。

これですね


バラに合わせるクレマチスは開花時期や花の大きさなど、
合わせるのは素人にはなかなか難しいので、
直々にご教授いただけるなんて、幸せ。
クレマチスはバラやクリスマスローズ同様
いろんな美しい種類があるので
目移りしちゃいます。


ちょっと高級なショップなのでお値段は高めですが、
ホームセンターに行く交通費と社員割引を考慮すると、
植物の質もいいし、価格もとんとん。
昨日はシーズンオフの植物、カラジュームをいただきました?。
買ったお花たちは後日UPしますね。


今日は学校の課題も一段落し、仕事のお休み。
お天気もいいので植物たちのお手入れしました。
元気に伸びたブルーベリーに支柱を立て、
バラに秋に向けての有機肥料をやって、
伸びたコーネリアのつるを誘引。
最近の雨での湿度と温度が落ち着いてきたためか、
バラが元気を取り戻してちらほらまた花を咲かせています。
特に弱々しかったミスティーパープルがグングン伸び、
花色もいい紫色になってきました。
ハダニで丸坊主にされてしまったひ弱なミミエデンも
「粘着くん」やってからきれいな葉が展開中。

秋が楽しみでなりません!


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
プロフィール

みかげ

Author:みかげ
職業:元ライター、DTPデザイナー。


子供の頃から園芸が大好きでした(その頃はまだガーデニングなんてオシャレな言葉はなかった)。心に病を持っていますが、少し余裕ができたので、再びガーデニングを始め

カテゴリー
最近の記事
大切なペットのために

この子は、私の大切な家族でした。でも、たった1才半で腹膜炎になり、逝ってしまいました。その前に飼っていた子猫も交通事故で亡くしました。医療費は20万円以上かかりました。大切な家族(ペット)にも、いつ何が起こるかわかりません。もしもの時のために、保険に入ることをおすすめします。

アニコム動物保険

ご利用ください♪
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガーデニング雑貨
ブログ内検索
いつもお世話になってます!
お買いものならなんでも楽天♪

ガーデニングを楽しく学ぶ♪
今が旬です!
おすすめの植物
うちでも育てています♪
ガーデン資材
「趣味の園芸」でおなじみの金子明人先生が、テレビやセミナーでも使用している初心者向けの資材です。

オールマイティに使える培養土




ハンギングなどに最適な軽い鉢底石




バラの植え替えならこの土で♪




ハーブはもちろん、オリーブなど地中海原産の植物にも使える弱アルカリ性の培養土です




ハンギング専用の軽~い土

ガーデニング通販
ガーデニング・エクステリアの通販サイトです。
BOOK
お手本になる園芸・ガーデニング書籍です。














