--------(--)


2008-11-28(Fri)

秋の京都 古都の旅

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
2泊3日の京都旅行の最終日です。
前日にあちこち行く予定を決めたのに、家族親戚や友達に送る
お土産の整理をしていたら、就寝は深夜に。
そして、郵便局で配送手配に手間取り、結局観光は
午後からとなってしまいました。

まずは、近場の東福寺から。
東福寺山内には敷地にいくつものお寺や庵があります。

東福寺案内図


東福寺

東福寺

お茶処で焼きお食べを食べました。美味しかった?。
お抹茶か、苦い緑茶が欲しいところです。

おたべ

ここからが東福寺へ向かう通路。重要文化財のここは、
絶景の撮影スポット!観光客の方々はこぞって写真撮影していました。

東福寺

東福寺の庭園も紅葉真っ盛り!

東福寺

ここもまた記念撮影のスポットで、同じく観光に来たカップルと
仲良く2ショット撮影し合いました。お互いに記念撮影したいので
とても愛想がよく、和みました^^

東福寺

東福寺本殿です。時間もないので軽く拝観・・・したっけか?
あちこち行き過ぎて忘れました(苦笑)。

東福寺

次は市内バスで三十三間堂へ。相方が障害者手帳を持っているので、
市内バスは付き添いの私も半額。本人はどこも入場料は無料です。
障害者手帳、強し!

三十三間堂は渡り廊下しか撮影できませんでしたが、
1001体の千手観音は圧巻でした。
小学生の時の修学旅行でも来たはずなんだけど、
やはり大人になって見てみるとその荘厳さがわかります。
寺社仏閣に全く興味のない彼も、じっくりと見て回っていました。

三十三間堂

拝観を終えると日も暮れて、寒くなりました。
歩き回って疲れていたので、一休みして、祇園の方へ。

ここでデジカメが充電切れ・・・!
この先の画像は携帯で撮影したのでピンぼけ激しいですがご了承を。

清水寺への道筋に、おしゃれなガラス細工のお店を見つけました。

ガラス細工店

レトロな雰囲気で、おもわず中へ。手工芸のオリジナルのガラス細工が
お手頃価格で販売されていました。かわいいピアスがあったので、
これもお土産にお買い上げ?♪

ガラス細工ピアス

清水寺のライトアップを観に行こうとしていたのですが、
上り坂で私の足が悲鳴(苦笑)。そこで人力車のお兄さんに声をかけられ、
上手な営業トークにつられて、ちょうどお腹も空いていたので、
2人で人力車に乗って祇園に行くことに。

デジカメが一瞬復活したので、記念撮影をしてもらいました。

人力車

冷え込む京都の夜、祇園の町並みを人力車で温まりつつ、
足の疲れもとれて楽ちん♪。観光に来たお客さんたちに声をかけられて
最初は恥ずかしかったけど、すれ違うほかの人力車を見ると、
祇園の雰囲気にとけ込んでいて、お値段は高かったけどいい思い出になりました。
人力車を押すお兄さんもあちこちを丁寧に説明してくれて、よかったです。

祇園の一角にあった酒屋さん。
ぶらさがっている丸いポンポンみたいなのは、お猿さんだそうです。
この辺はお猿さんにいわれがあるみたい。詳しい意味合いは忘れましたが。

祇園の風景

「ねねの道」を通り、高台寺付近まで乗せていってくれました。
祇園の料亭は予約を取らないと入れませんでしたが、
気軽に入れる湯葉料理のお店を紹介してくれたので、そこで夕食をとることに。

この回廊を抜けて・・・

ねねの道

2階にあがるとありました!湯葉専門店。
いろいろ悩みましたが、湯葉御膳を注文しました。

湯葉御膳

湯葉御膳

今までは食べたことのないくみ上げ湯葉づくし!
特に、湯葉のグラタンと、トロトロ湯葉の賭ご飯が美味でした?♪


残念ながら、新幹線の時間の都合で、清水寺は次回来ることに。
その代わり、ご当地の紅葉観光MAPのライトアップランキングでNo.2だった
高台寺が目の前だったのでそちらを観光することにしました。
さすがに、夜景モードを使っても、携帯では限界。
残念ながら、きれいなライトアップの写真を撮影することはできませんでした。
かろうじて撮れた写真で雰囲気だけでも・・・。

高台寺

このお寺のライトアップは本当に素敵で、
特に池に映し出される紅葉のライトアップは美しかったです。
ねね様の眠っておられる庵も拝観してきました。
青々とした竹林のライトアップも幻想的でした。


今回の京都旅行は本当に急遽決まったのですが、
思う存分楽しみました。京都は日本庭園の勉強にもなるし、
見所満載なので、冬の帰省時と春の桜の季節にまた立ち寄りたいです。


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
2008-11-25(Tue)

秋の京都 三千院

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪


京都旅行の続きです。

いよいよ三千院の中へ。

三千院入口

あたりまえですが、中は三脚禁止です。
それにしても気になった項目がこれ・・・。

三千院入口

記 二、みだらな服装(下着姿など)の人

・・・・・・下着姿て(汗。
夏のキャミソールなんかもこれに値するんですかね?

建物内は撮影禁止ですが、中庭は撮影可能でした。
素晴らしい日本庭園です。

三千院中庭

三千院中庭

つくばいに、偶然もみじが1枚浮いていました。
自然のアートですね。

三千院中庭

拝観を終えた後は庭園内を散策。
今回の旅行は急きょ決まったのですが、紅葉の時期としては絶好でした。
例年に比べて紅葉は遅くなると言われていたそうですが、
ここ数日ぐっと冷え込んだおかげで一気に赤くなったようです。

三千院庭園

三千院庭園

ここが秋の京都の観光ポスターで有名なスポットです。
暗くて写りませんでしたが、建物の中には大仏様が座っておられます。

三千院

日も暮れてきました。出口では紅葉のライトアップが。
逆光で映し出される紅葉も趣があって素敵でした。

三千院庭園


ホテルに戻ってお食事です。京都らしく、お料理はもちろん和食で。
コースのお料理はラストオーダーを過ぎていたので、
一品料理で軽くすませました。

季節の野菜のてんぷら盛り合わせと、握り寿司で。

天ぷら

お寿司

天ぷらのしめじの大きかったこと!そしてサクサクでした?。
美味しい天ぷらはお塩だけでいただくのが一番ですね。


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
2008-11-25(Tue)

そうだ、京都に行こう!

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪



新横浜から約2時間で京都到着。
実家が岡山なので経由は何度もしているものの、京都観光は修学旅行以来です。
4時過ぎに駅前のホテルにチェックインして、駅前のショッピングモール
「みやこみち」へ。最近できたモールらしく、きれいでした。
飲食店街も、新しいけれどどことなく京都らしい雰囲気です。

京都旅行

野菜ヒレカツ定食を食べたのですが、1300円くらいで
大根サラダ、ご飯に味噌汁がおかわりし放題。
東京では考えられませんね?。もちろん美味でした☆


翌日は大原の三千院へ。遠いと思ったけど、東京の交通と比較したら
さほどでもありませんでした。
地下鉄からバスに乗り換えると、どんどん山深くなっていきます。

京都大原

バスを降りるとすぐにお土産屋さんが。

京都大原

昔ながらの仕立ての菊が実に懐かしく感じました。

京都大原三千院

三千院までの山道も情緒があります。

三千院山道

山から流れる清水も都会にはない風景で実に新鮮。

三千院山道

徒歩10分程度で三千院門跡入口にたどりつきました。
このへんから紅葉がぱっと広がるように続きます。

三千院入口

通り道で千枚漬けの実演販売をやっていました。

千枚漬け試食

試食させてもらいましたが、実に美味でした?。
千枚漬けはお土産に買って帰ります♪

いよいよ三千院門跡です。

三千院門跡

ここを入ると、古式ゆかしい日本庭園や紅葉が広がるのです!


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
2008-11-24(Mon)

ハート型ハンギング

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪


相変わらずハンギング作ってます。
ハート型のバスケットがかわいかったので、作ってみました。

ハート型ハンギング

濃いピンクと白のシクラメンをメインに、アリッサムとアイビーで。
こっそり切り戻したビオラも仕込んであります。
ビオラ、半分死にかけなんですが・・・うまく生き返ってくれるかな?
春になったらどうなるのか楽しみです。



16日から京都に旅行に行ってきました。
明日から数回に分けて秋の京都日記を書きますね?。


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
2008-11-16(Sun)

リースハンギングに挑戦!

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪




クリスマスに向けて、自分なりに試行錯誤して
リースハンギングを作ってみました。
クリスマスからお正月にわたって長く楽しめるように
赤いシクラメンと葉ボタンを入れてみたんですが、どうでしょう?

お正月ハンギング

【使用した植物】
・葉ボタン
・ヒューケラ
・プリムラジュリアン
・ガーデンシクラメン
・フィカスプミラ
・シロタエギク


初心者なので、あまり成長しないものをシンメトリーにレイアウトしました。
見た目はまぁそれなりかなぁとは思ってるんですが、どうでしょう?
将来的には、アシンメトリーのアーティスティックなハンギングを作りたいですね。

ハンギングの制作はこれからも積極的にやっていきたいです。


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
2008-11-13(Thu)

カフェラテ、アンティークレース、グリーンアイスご購入♪

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪


昨日、広告のチラシで目をつけていた
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールを買いに行ってきました。
だけど、新種で人気があったのか、見当たらず・・・。
そこであきらめておけばいいものを、同じく広告に出てた
カフェラテとアンティークレースを衝動買いしちゃいました^^;

来年にはこんな花が咲くはず

カフェラテ


アンティークレース



バラ大苗


ミニバラコーナーではグリーンアイスを発見
グリーン系のバラが欲しかったのでこれも即決

グリーンアイス

ミニバラにちょうど合う素焼き鉢があったので植え替えてみました。

グリーンアイス、前から気にはなってたけど、
実際に見ると面白い色変わりのするバラですね。

蕾から開花、満開になるにつれて、ピンク→白→グリーンになっていくみたいです。

グリーンアイス蕾

グリーンアイス開花

グリーンアイス開花2

グリーンアイス満開

もう鉢を置くスペースないんですが、まだスーパーグリーンと
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールを諦め切れてない私・・・(汗

とりあえず、今回買ったバラはこの3種類ですが
ここんとこストレスが溜まっていたので、欲しいもの買いまくりました
植え付け用の鉢に土類。それから、地面に置くスペースがないなら壁だ
ということでまたハンギングの資材や植物などなど(笑)。

ハンギングはすでにひとつ独自で作ってみたものがあるのだけど、
今はまだ日陰で養生中。また次回にでもUPしまーす。


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
2008-11-11(Tue)

冬のハンギング

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪

ハンギングバスケットのマスターが取得したくて、
ハンギングの講習を受け始めました。

マスターの資格取得者曰く、コンテナマスターの方が重要らしいですが、
将来のことも考えて。それに、ハンギングは立体的なので、
想像力だけでは初心者はなかなか難しいのですよ。
(私だけかしら?)

第一弾はこれ。

ハンギングバスケット

とりあえず初心者ということで、先生が用意した植物ばかりですが。

【植物】
■上部
・エレモフィラニベア
・サルビア’アズレア’
・ブラキカム’ミニイエロー’

■側面
・ビオラ’レモントップライラックシード’×2 ’ラベンダーブラッシュ’×2
・ゼラニウム’ウィルヘルムラングース’
・ヒューケラ’キーライムパイ’
・宿根メネシア’ラベンダーアイ’
・シルバーレース
・ヘデラ


宿根メネシアとヘデラは、植物と植物の間の土台が見える部分を
隠すためのパーツに使います。

サルビアとゼラニウム、シルバーレースは、根が繊細なので
手で転がすように、または箸でつついて丁寧に根を崩すことがポイントということでした。


今回は、ちょっと根を崩しすぎて植物が安定しなかったのが失敗。
特にシルバーレース・・・。


これから数週間経ってどれだけこんもりするか、
ちょっとドキドキです。今は葉物ばかりな印象だけれど、
春になったら豪華になるかなぁ?

これからはハンギングにも積極的に挑戦してみたいと思います。


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
2008-11-09(Sun)

雨に弱い粉粧桜

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪


粉粧桜、蕾が満開になりかなりピンクが濃くなりました。
粉粧桜

しかし、楽しみにしていたこちらの蕾は残念な結果に・・・
粉粧桜蕾ダメージ

雨のあたる場所に置いていたから、原因は雨かなぁと思って
T先生に聞いたところ、やっぱりそのようです。
本当に繊細なバラなのね。こうなるともうカットするしかありません
粉粧桜は庭植えではなく鉢植えでこまめに場所移動した方がいいみたいです。

蕾もあと少し。きれいに咲いてくれることを願います。
あぁそうそう、もう少しで消毒しなきゃ


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
2008-11-03(Mon)

上海ガール

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪


誘惑に駆られて買ってしまいました。
キリンローゼズガーデンの「上海ガール」。

上海ガール

咲始めはオレンジ、次第にピンクになっていく
四季咲きモダンローズのバラです。

上海ガール2

このアンティークタッチの色合いがたまりません

作出年は2005年だから、かなり新しい品種ですね。
作出国はニュージーランド。
これは庭植えでもOKみたいですが、
私はスペースの都合上鉢で育てます。

そして、気になるバラがもう一つ。
「スーパーグリーン」緑のバラです。
でも、今月の中旬までは我慢我慢・・・。
セールで出回ってくれればいいんですけどね。

京成バラ園のバラもしっかりしてますが、
キリンの新品種も見逃せません。


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
2008-11-03(Mon)

間引き

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪


おはようようございます。
種を撒いた苗が育ってきました。間引きの時期です。

ラデッシュ
ラディッシュ

本場2枚展開したので、間引きましょう?。
ラディッシュ本葉

ラディッシュ間引き後


ジッフィーに撒いた菜花
菜花間引き前

5?6枚点撒きしたので窮屈そうです。
ジッフィーからはすでに根が突き抜けてます。

間引き後
菜花間引き後


スナックエンドウ
スナックエンドウ間引き前

こちらも20cmくらいに育ったので間引き。
スナックエンドウ間引き後


なんかどれも間引いた後ヒョロヒョロな感じなんですが、日照不足?
それともまだ苗が幼くて間引きで土が柔らかくなってぐらついたから?
こんなのでいいのかな・・・種まき初心者なのでよくわかりません。
そして、宿敵ナメナメにすでに食べられているのがいくつか・・・orz
まぁ株間開けたらちょうどいい数にはなるかな?
今の柔らかい苗がナメクジくんにもおいしいんでしょうね。


こちらはレッドコーラルとクレソンです。
クレソン&レッドコーラル間引き前

やはり思いっきり種まき失敗シテマシタ。。。orz
クレソンは発芽率がかなりいいですね。

思ったとおり、こちらがレッドコーラルの幼苗。
レッドコーラル

ちっこいながら葉が赤いです。
レッドコーラルは種自体が少なかったので、
固まって芽が出たクレソンのみを間引きました。


急に寒くなってきたので、これからの育成速度はは落ちるかなぁ。
種の袋の発芽育成温度内にはおさまっているので気長に待ちます。



プランターに植えたローズマリーとパセリですが、ローズマリーだけ
鉢に移植しました。
ローズマリー移植後


基本的にハーブは弱アルカリ性を好むのですが、
プランターの土は石灰を撒いていなかったし、ローズマリーは
結構草丈が大きくなること。移植に弱い植物だということから、
定着する前に鉢に移し替えてしまおうと。
後々は庭植えにしたいしね。

土は、プロトリーフのハーブ専用の土を使っています。



アウトレットの安いレンガを買いました。
アウトレットレンガ


日照条件の関係から、当初考えていたガーデニング計画を
少し変えたのですよ?。
スナックエンドウと菜花は日光を好むので、日のよく当たる玄関前に、
半日陰を好むハーブや植物はガレージ裏に変更。
スナックエンドウだけ早く植えたいので、レンガでパーティションを切って、
石灰を撒いて耕しておきました。マメ科の植物は弱アルカリ性を好むので。
花壇作り



来週には移植しちゃいたいと思います。
ガレージ裏は、まだまだこれから。
ここは桜の木の下で、半日陰。まだ桜の葉が落ちてないので、
気温も下がったことだし、春にでもハーブの種まきをしようと思います。
今回はレンガのレイアウトだけ組んでみました。
花壇レイアウト


奥はある程度日が当たるので、弱酸性に、
手前はハーブを植えようと弱アルカリ性にしておきました。


そろそろ球根も植えなきゃいけないのだけど、
それはもうちょっとしてからかな。
学校と仕事と病気の関係でなかなか時間が取れないし、
気温も下がってきて植物の成長も遅いから、
のんびりなところがありますが、まぁ気長にやります。


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
2008-11-02(Sun)

スタッフブログ

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪


先日、うちのお店のスタッフブログをまかされ、書いてきました。
本当はバラについて書きたかったのだけれど、
他のスタッフの人がすでに何度も書いてしまっているので
今回は私はパンジーを選びました。その時撮影したパンジーです。
私の今年のおすすめは、豪華なフリル咲きのムーランルージュ
というか、個人的に今年はこれを育てる!と決めていたので。

今回はその時の写真を拝借。

アプリコット
ムーランルージュ アプリコット

ゴールデン
ゴールデン

シフォン
ムーランルージュ シフォン


私はいつも夕方からの遅番なので、撮影した時はすでに日が落ちてて暗い。
なので、三脚立ててシャッタースピードをできるだけ開放して
撮影しました。まるで昼みたいでしょ?

名前のタグは違っても、色合いが似ていたりするので
できるだけ差があるものを選抜して撮影しました。


実は私もすでに「ゴールデン」を購入済み。
課題が終わるまで植え付け待機中です。
球根との寄せ植えに使う予定です。
植え付けが楽しみでなりません。

そしてもうひとつ、去年から気になっていたリカちゃんパンジー

エンゼルピンクリカを1ポット購入しました。
エンゼルピンクリカ

エンゼルピンクリカ2

リカはまだ何と寄せ植えするか検討中です。
ムーランルージュもリカも彼氏(実家)の庭で待機中。
すでにバックヤードと化しています(苦笑)。


パンジーの植え付けのコツは来週に載せますね。
あ?今から春が待ち遠しいです。こんもり咲くとうれしいなぁ。


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
プロフィール

みかげ

Author:みかげ
職業:元ライター、DTPデザイナー。


子供の頃から園芸が大好きでした(その頃はまだガーデニングなんてオシャレな言葉はなかった)。心に病を持っていますが、少し余裕ができたので、再びガーデニングを始め

カテゴリー
最近の記事
大切なペットのために

この子は、私の大切な家族でした。でも、たった1才半で腹膜炎になり、逝ってしまいました。その前に飼っていた子猫も交通事故で亡くしました。医療費は20万円以上かかりました。大切な家族(ペット)にも、いつ何が起こるかわかりません。もしもの時のために、保険に入ることをおすすめします。

アニコム動物保険

ご利用ください♪
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガーデニング雑貨
ブログ内検索
いつもお世話になってます!
お買いものならなんでも楽天♪

ガーデニングを楽しく学ぶ♪
今が旬です!
おすすめの植物
うちでも育てています♪
ガーデン資材
「趣味の園芸」でおなじみの金子明人先生が、テレビやセミナーでも使用している初心者向けの資材です。

オールマイティに使える培養土




ハンギングなどに最適な軽い鉢底石




バラの植え替えならこの土で♪




ハーブはもちろん、オリーブなど地中海原産の植物にも使える弱アルカリ性の培養土です




ハンギング専用の軽~い土

ガーデニング通販
ガーデニング・エクステリアの通販サイトです。
BOOK
お手本になる園芸・ガーデニング書籍です。














