--------(--)


2009-01-31(Sat)

クリスマスローズ開花!

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪


新居に引っ越ししてから5日経ちました。
が、まだ段ボールが片付きません。
一人暮らしで段ボール約40箱の荷物ってどうなのよ(汗
片付けの他にも役所手続きや病院、学校でなかなか落ち着けず、
毎日少しずつさばいていっています。
うちは彼氏も私も病気&障害者なので、
なかなか健常な人のように行動できないのです。
まぁしょうがない。とりあえず、寝床と
食べるスペースは確保しているので、なんとかなっていますが
ダイニングが大変なことに・・・冷蔵庫や食器棚の前に
段ボールを積んであるので、配線の関係上と
4年間放置した汚れの掃除を完了できてないので
まだ電源を入れられず。
しばらくはインスタント生活です。
そんなわけで、ベランダのガーデニングも放置状態に。
2DKなので幅はありますが、奥行きがないので
構想していた植物の配置ができず、計画変更しました。
これからは、壁面を利用してハンギングメインの
ガーデニングになりそうです。

前置きが長くなりましたが、
高台にある日当たり良好の条件のおかげか、
クリスマスローズ第一花が咲きました!

パープルの、シングルのピコティです。

クリスマスローズ シングル ピコティ

こちらももうすぐ開花。セミダブルの予定。

クリスマスローズ セミダブル

そしてこちらは「来年開花見込み株」で買ったにもかかわらず、
その年に1輪咲いてくれたホワイトのダブルファンタジー。

クリスマスローズ ホワイト ダブルファンタジー

この株は8つくらい蕾をつけています!
去年はまだ未熟だったのか、セミダブルで咲きましたが、
今年はダブルになるかしら?
なんせ開花見込み株なので、実際のところは咲いてみないと
わからないのでなんともいえませんが、
セミダブルだったとしてもこれはこれでかわいいので許す!


部屋の片付けと平行して、ベランダのプランニングも考えています。
まだ、頭の中でですが・・・
引っ越しと二人暮らし用の家具やリネンの新調で
けっこう出費してしまったので、ガーデンも含め、
これからはDIYに挑戦の予定です。
作るのは好きだけど設計が苦手な私にどこまでできるのかわかりませんが、
既製品の規格が合わないものを作ったり、低コストで
思い通りのものを作れたり、DIYができればいいこと満載。
まだ先になるとは思いますが、作品ができたらまた随時アップしていきますね。


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
2009-01-25(Sun)

パンジー・ビオラその後

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪


11月に切り戻した、しだれ咲きビオラ「フィオリーナ」に
やっと花が2輪咲いてくれました♪

フフィオリーナ

タグに書いてあったとおり、「たまご』を連想させます(笑)。

上からみたらこんな感じ。

フィオリーナ

購入した時はすごく小さくて、切り戻していいのか悩みましたが、
K子先生が「ビオラなんだから大丈夫だよ?」の言葉を信じて
切り戻したら、今では2倍の大きさに育ってくれました。

こっそり植えた早咲き原種チューリップ“ライラックワンダー”も
こっそり芽を出し始めています。

ライラックワンダー

こちらのコンテナに植えたリカちゃんパンジー
“エンゼルピンクリカ”です。

リカちゃんパンジー

こちらも、買って直後ばっさり1/3くらい切り戻したのだけど、
やっと花が咲いてくれました。株もこんもり充実してます。
左の部分はまだバークチップで隠れてますが、
ムスカリの芽が顔を出しています。

リカちゃんパンジー


こちらはアイアンプランターに植え込んだ“ムーランルージュ

プランター寄せ植え

こちらも徒長気味ですが、今は厳寒期なので、
3月くらいまで切り戻しは待とうと思います。
後ろにはチューリップ、ムスカリ、エレフォニアニベア、
パンジーの間にはハツユキカズラなど、
プランターのサイドには去年植え込んだアイビーを切り戻して
そのまま植えてあります。
去年は水やり不足でダメにしてしまったチューリップ、
今年はうまく行くかなぁ。
ブルー系のチューリップは土の湿度に敏感なので、
今年はピンク系のチューリップを植えました。

ムーランルージュ

ムーランルージュ


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
2009-01-24(Sat)

カランコエ満開!

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪


軒下に置いていあるカランコエが満開です。


まずは軒下のブリキの缶に入れてあるものから。

カランコエ

夏にブリキ缶にディスプレイしてあるものを
そのまま買っちゃった物です。3つ並んでるのだけど、
今はこの1株が満開。
夏の頃はもうちょっとピンクよりだったんですが、
寒さのせいでしょうか?今では真っ赤です。
この株だけがただ、ちょっと徒長気味
他の株は順調に花芽をつけています。


こちらは軒下に置いてあるレスキュー部隊(笑)。

カランコエ

この花は夏はオレンジ色だったのだけど、
冬になったらベージュっぽくなっちゃいました。
霜が降りる地域ではないので、雨が夜の寒さで凍ったのか
大きな葉がダメになってしまいました(汗
脇芽は大丈夫みたいなので、時期になったら挿し芽更新しようかな。
それまでに株が持つか心配ですが・・・。


同じくこちらも軒下に置いてあるカランコエだけど、
こちらは元気、元気!
似たような場所に置いてあっても植物は敏感なんですね。
上のカランコエと同じ軒下に置いてあったのにこの違いです。

カランコエ

蕾がいっぱいついて、少し咲き始めています。
夏からの返り咲き?なので花茎がどれも長いですが、
花をもう少し愛でてから切り戻そうと思っています。
花が3割くらい枯れてきたら切り戻しの時期みたいですよ。
ちなみに、花が咲いている時は肥料は与えません。
乾かし気味に育てるのがポイント。
10℃以下になると花付きが悪くなり、
5℃以下になると生長が止まるので、新居に引っ越したら
室内でポインセチアと一緒に育てることにします。


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
2009-01-20(Tue)

蕾が付き始めました♪

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪


ガーデナーさんのブログでは次々にクリスマスローズの写真が
UPされていますが、昨年買ったうちのクリスマスローズにも
蕾がつきました。

クリスマスローズ

クリスマスローズ

現在確認されているのは2鉢。
「来年開花見込み株」で購入したので
どんな色形の花が開花するのか楽しみです。


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
2009-01-18(Sun)

バラ剪定

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪


1月も中旬になったので、バラたちの春剪定をしました。
いいお天気だったとはいえ、午前中は寒いので、
午後からの作業になりました。

写真は、1ヶ月前の最後のラベンダーピノキオの花。

ラベンダーピノキオ

11月頃に受けたセミナーでは「11月以降の花はもう摘んでしまった方がいい」
と言われましたが、なんかもったいなくて12月まで置いてたら、
開花しました。家に飾っておこうと思ったのだけれど、
1月末の引っ越しのため、週の半分を新居方面にいるので
近所の仲のいい老夫婦にあげました。

私が持っているバラはフロリバンダばかりです。
フロリバンダは弱剪定が多花になるらしいんですが、
あまり株を大きくしたくないので、細い枝は切り落とし、
1本の茎に新芽を3芽くらい残して剪定しました。
コーネリアはCLローズですが、植え付けから2?3年は
剪定はしなくていいようです。なので、下の方だけ軽く剪定して、
あとは、葉だけむしって休眠状態にしました。

剪定前のバラたち。
剪定前

剪定後のバラたち。
剪定後

見た目もずいぶんすっきりしました?。
ERは剪定時期も方法も違うみたいなので、
今日は葉をむしるだけにとどめておきました。

こちらはミニバラ「コーヒーオベーション」
コーヒーオベーション剪定

地面から3?5cmくらいのところで剪定。
かなり短いと思われますが、赤い新芽がいっぱい付いているので
来年が楽しみです。

1月の剪定方法のセミナーに参加したかったのだけれど、
ここのところ体調不良で参加できず・・・
市販のマニュアル本と専門に研究していらっしゃる先生の講習では
かなり差があるので、少々不安ですが、
マニュアルと勤務先のバラマニアなスタッフのアドバイスを参考に
またまた手探りで乗り切ろうと思います。

最後に、今期最後のバラ1輪のアップを・・・
ラベンダーピノキオ


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
2009-01-08(Thu)

ストロベリーフォエバー

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪


遅ばせながら、明けましておめでとうございます。
実家から戻ってまいりました。

1週間ほど帰省していたのだけれど、この時期は
植物たちは水をやらなくてもどうにか元気にしのげていました。
寄せ植えのガーデンシクラメンが少々萎れておりましたが・・・。


去年からイチゴ栽培にハマっております。
今年はプランターに加えて、ストロベリーポットも買いました。

イチゴ

去年は2季成りイチゴを育てたのですが、やはり味は1季成りがよいようです。
あと、イチゴは連作障害もでるので。

ストロベリーポットには全部で8株植えました。
味比べをしてみたくて、数種類のイチゴを購入。

じゃんぼいちご「まんぷく2号」
まんぷく

お店でもおなじみの「豊の香」
豊の香

オランダ産の「アレキサンダー」とオーストラリア産の「エリザベス」
オランダ産アレキサンダー オーストラリア産エリザベス

細いネギのように写っているのはチャイブです。
虫よけの効果があるらしいので植えてみました。


ポットの部分が水切れしやすいので気をつけないと。
春の実りが楽しみです。


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
プロフィール

みかげ

Author:みかげ
職業:元ライター、DTPデザイナー。


子供の頃から園芸が大好きでした(その頃はまだガーデニングなんてオシャレな言葉はなかった)。心に病を持っていますが、少し余裕ができたので、再びガーデニングを始め

カテゴリー
最近の記事
大切なペットのために

この子は、私の大切な家族でした。でも、たった1才半で腹膜炎になり、逝ってしまいました。その前に飼っていた子猫も交通事故で亡くしました。医療費は20万円以上かかりました。大切な家族(ペット)にも、いつ何が起こるかわかりません。もしもの時のために、保険に入ることをおすすめします。

アニコム動物保険

ご利用ください♪
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガーデニング雑貨
ブログ内検索
いつもお世話になってます!
お買いものならなんでも楽天♪

ガーデニングを楽しく学ぶ♪
今が旬です!
おすすめの植物
うちでも育てています♪
ガーデン資材
「趣味の園芸」でおなじみの金子明人先生が、テレビやセミナーでも使用している初心者向けの資材です。

オールマイティに使える培養土




ハンギングなどに最適な軽い鉢底石




バラの植え替えならこの土で♪




ハーブはもちろん、オリーブなど地中海原産の植物にも使える弱アルカリ性の培養土です




ハンギング専用の軽~い土

ガーデニング通販
ガーデニング・エクステリアの通販サイトです。
BOOK
お手本になる園芸・ガーデニング書籍です。














