--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-09-23(Sun)

1からのガーデニング

今のアパートに住んで3年が経ちます。もちろん庭なし、ベランダもなし。なのでガーデニングはあきらめていました。でも、今年ついに手を出すことに・・・

ポーチュラカ


きっかけは8月に買ったポーチュラカ(和名:ハナスベリヒユ)です。表参道の花屋さんで買いました。

DSCF0952.jpg


暑さと乾燥に強く、手間いらず。毎日可憐な花をさかせてくれます。夏には定番の花です。

しかし、このポーチュラカ、寄せ植えとはいえ1鉢580円でした!さすが表参道(苦笑)
ホームセンターなら1ポット100円です。これはモトを取らねば!

ポーチュラカは挿し芽で簡単に増やせます。間延びした親株の茎を10cmほど切り戻して、ポットに土を入れて挿入しておくだけ。

ポーチュラカの挿し芽


うちのポーチュラカも間延びしていたので、9月の初めに切り戻してこれだけの数の挿し芽をしました。ポーチュラカは伸びてくると次第に花が咲かなくなるので、花が少なくなったなぁと思ったら思いきってバッサリ切り戻してしまいましょう。すぐに脇芽が出て花いっぱいになります。

9月も下旬だけど、まだまだ暑いので、もうしばらく楽しめそうです。明日はポットで増やしたポーチュラカの子供たちをプランターへ植え替えようと思っています。


banner2.gif
人気ブログランキングに参加しました。クリックすると、みなさんのすてきなガーデニングブログが見れますよ!
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

みかげ

Author:みかげ
職業:元ライター、DTPデザイナー。


子供の頃から園芸が大好きでした(その頃はまだガーデニングなんてオシャレな言葉はなかった)。心に病を持っていますが、少し余裕ができたので、再びガーデニングを始め

カテゴリー
最近の記事
大切なペットのために

この子は、私の大切な家族でした。でも、たった1才半で腹膜炎になり、逝ってしまいました。その前に飼っていた子猫も交通事故で亡くしました。医療費は20万円以上かかりました。大切な家族(ペット)にも、いつ何が起こるかわかりません。もしもの時のために、保険に入ることをおすすめします。

アニコム動物保険

ご利用ください♪
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガーデニング雑貨
ブログ内検索
いつもお世話になってます!
お買いものならなんでも楽天♪

ガーデニングを楽しく学ぶ♪
今が旬です!
おすすめの植物
うちでも育てています♪
ガーデン資材
「趣味の園芸」でおなじみの金子明人先生が、テレビやセミナーでも使用している初心者向けの資材です。

オールマイティに使える培養土




ハンギングなどに最適な軽い鉢底石




バラの植え替えならこの土で♪




ハーブはもちろん、オリーブなど地中海原産の植物にも使える弱アルカリ性の培養土です




ハンギング専用の軽~い土

ガーデニング通販
ガーデニング・エクステリアの通販サイトです。
BOOK
お手本になる園芸・ガーデニング書籍です。














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。