--------(--)

スポンサーサイト

2007-10-07(Sun)

秋から晩秋の寄せ植え

またまた友人に連れられてホームセンターに行ってきました。ちょうど苗の入荷日だったので、活きのいい植物たちがいっぱい! どの花を見ても欲しくなっちゃいます。

今回は、秋から晩秋に向けての寄せ植えに挑戦!
先日作った1作目とはまたちょっと印象の違うものにしてみました。

今回購入したのはこれ。

秋の寄せ植え




【植物名】エリカ・メランセラ
【科名】ツツジ科
【原産地】南アフリカ、ヨーロッパ
【花時期】:8?11月の夏、秋咲き
【肥料】春と秋に少なめに1回ずつ与えます。

昔からかわいいなぁと思っていたエリカ。今回買ったエリカ・メランセラは、少し淡めのピンクです。樹高も30cmほどと、小ぶりな寄せ植えのバックにいい感じ。


ケイトウ

【植物名】羽毛ケイトウ
【科名】ヒユ科
【原産地】インド
【花時期】8月?10月
【肥料】月に1回くらいの割合で緩効性肥料を追肥

今回の主役はカラフルなでかわいらしい羽毛ケイトウです。フワフワした感じと色合いがかわいい?。熱帯植物なので、日本では1年草扱いですが、原産が熱帯地方なので、寒い時期は室内に入れてやると越冬できます。1日1時間以上の日当たりがあれば大丈夫なので、朝1時間ほど日光があたる程度のうちのエントランスにはもってこいです。花時期は、日本の気候だと上記のとおりですが、今年は暑かったので、11月くらいまでは戸外でも楽しめるかな。


花類が色とりどりなので、今回は葉ものも取り入れてみました。

コリウス

【植物名】コリウス
【科名】シソ科セレノステモン属
【原産地】熱帯地
【和名】金襴紫蘇(きんらんじそ)、錦紫蘇(にしきじそ)

ラベルがなかったので、品種はわかりませんが、グリーンのコリウス。もう少し葉色のバリエーションのきいたコリウスが欲しかったんだけど、グリーン系のコリウスはこれ1株しか残ってませんでした?。日本では1年草扱いですが、熱帯地方では宿根草です。なので、冬期は室内にいれれば越冬可能です。


初雪かずら

【植物名】初雪かずら
【科名】キョウチクトウ科テイカズラ属
【原産地】日本、朝鮮半島

グリーンと白のコントラストがきれいな植物です。原産地が日本なので、暑さ寒さに強く、気候に気を使わなくていいですね。美しい葉色を出すポイントは、葉色が白っぽくなったら緑葉の上あたりで切り戻すと、約2ヶ月くらいで新しい枝先に色葉が出てきます。


ワイヤープランツ

【植物名】ワイヤープランツ(ミューレンベギア)
【科名】タデ科ミューレンベッキア属
【原産地】ニュージーランド

ワイヤープランツの名で親しまれている寄せ植えの定番つる植物です。いろんなバリエーションの寄せ植えにも合い、好まれて使われています。匍匐性常緑低木、半耐寒性なので、グラウンドカバーにも使用されているようです。株分けで量を調節できるので、今後いろんな寄せ植えに使っていこうと思います。


今回、鉢は浅めで広い白のプラスチック製を選びました。どちらかというと私は木製やテラコッタ、焼き物など、自然素材派なんですが、植物に合わせてみると白の鉢が一番合っていたので・・・軽量で持ち運びも楽でいいし、つや消しなので安いんだけど安物感がないところがポイントでした。

そして完成品がこれです。
秋から晩秋の寄せ植え

早朝に撮影したので、画像が暗いですが、華やかだけど、派手すぎない仕上がりになりました。

前回作った寄せ植えのアクセントだったダイアンサスが、花が終わってしまったので切り戻しをしました。エントランスから日向に移動させて次の花待ちです。この寄せ植えと新しく作った今回のものをローテーションでエントランスを飾ろうと思ってます。


【おまけ】
ガーデンシクラメンをおもわず買ってしまいました。
ガーデンシクラメン

これはサイズの小さな鉢に植えました。特に赤いシクラメンは身も締まっていて花芽もいっぱい上がっていて長く楽しめそうです。ピンクのフリンジの方は、ちょっと弱ってるかな? 葉色が薄いし花芽も少ないので(買ったのが閉店間際だったので暗くてわからなかった)肥料で回復を試みます。鉢はちょっとサイズに余裕ないけど、バランス的にはいい感じです。この鉢、かわいくて購入したんですけど、植える予定だったパンジーの予約を取り逃がしてしまい、余っていて、もったいないなぁと思っていたのでちょうどよかったです。冬になって寄せ植えのリニューアルの時期になったら、鉢の根も回っている頃なので、シクラメンを寄せ植えに使いまわそうと思っています。


今のうちのエントランスです。
秋の寄せ植え

殺風景だったのが、ちょっとだけ華やかになりました。


先日発注していたいちごの苗や球根類、発送したと連絡がありました。
明日には届く予定です。楽しみです?。


banner2.gif
人気blogランキングに参加しています。1クリック応援よろしくお願いします。他の方のすてきなガーデニングブログも見れますよ!

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

みかげ

Author:みかげ
職業:元ライター、DTPデザイナー。


子供の頃から園芸が大好きでした(その頃はまだガーデニングなんてオシャレな言葉はなかった)。心に病を持っていますが、少し余裕ができたので、再びガーデニングを始め

カテゴリー
最近の記事
大切なペットのために

この子は、私の大切な家族でした。でも、たった1才半で腹膜炎になり、逝ってしまいました。その前に飼っていた子猫も交通事故で亡くしました。医療費は20万円以上かかりました。大切な家族(ペット)にも、いつ何が起こるかわかりません。もしもの時のために、保険に入ることをおすすめします。

アニコム動物保険

ご利用ください♪
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガーデニング雑貨
ブログ内検索
いつもお世話になってます!
お買いものならなんでも楽天♪

ガーデニングを楽しく学ぶ♪
今が旬です!
おすすめの植物
うちでも育てています♪
ガーデン資材
「趣味の園芸」でおなじみの金子明人先生が、テレビやセミナーでも使用している初心者向けの資材です。

オールマイティに使える培養土




ハンギングなどに最適な軽い鉢底石




バラの植え替えならこの土で♪




ハーブはもちろん、オリーブなど地中海原産の植物にも使える弱アルカリ性の培養土です




ハンギング専用の軽~い土

ガーデニング通販
ガーデニング・エクステリアの通販サイトです。
BOOK
お手本になる園芸・ガーデニング書籍です。














