--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-01-18(Sun)

バラ剪定

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪


1月も中旬になったので、バラたちの春剪定をしました。
いいお天気だったとはいえ、午前中は寒いので、
午後からの作業になりました。

写真は、1ヶ月前の最後のラベンダーピノキオの花。

ラベンダーピノキオ

11月頃に受けたセミナーでは「11月以降の花はもう摘んでしまった方がいい」
と言われましたが、なんかもったいなくて12月まで置いてたら、
開花しました。家に飾っておこうと思ったのだけれど、
1月末の引っ越しのため、週の半分を新居方面にいるので
近所の仲のいい老夫婦にあげました。

私が持っているバラはフロリバンダばかりです。
フロリバンダは弱剪定が多花になるらしいんですが、
あまり株を大きくしたくないので、細い枝は切り落とし、
1本の茎に新芽を3芽くらい残して剪定しました。
コーネリアはCLローズですが、植え付けから2?3年は
剪定はしなくていいようです。なので、下の方だけ軽く剪定して、
あとは、葉だけむしって休眠状態にしました。

剪定前のバラたち。
剪定前

剪定後のバラたち。
剪定後

見た目もずいぶんすっきりしました?。
ERは剪定時期も方法も違うみたいなので、
今日は葉をむしるだけにとどめておきました。

こちらはミニバラ「コーヒーオベーション」
コーヒーオベーション剪定

地面から3?5cmくらいのところで剪定。
かなり短いと思われますが、赤い新芽がいっぱい付いているので
来年が楽しみです。

1月の剪定方法のセミナーに参加したかったのだけれど、
ここのところ体調不良で参加できず・・・
市販のマニュアル本と専門に研究していらっしゃる先生の講習では
かなり差があるので、少々不安ですが、
マニュアルと勤務先のバラマニアなスタッフのアドバイスを参考に
またまた手探りで乗り切ろうと思います。

最後に、今期最後のバラ1輪のアップを・・・
ラベンダーピノキオ


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

今日は,imiで~す。
引っ越し、もうすぐなんですね。
忙しい中でのバラの手入れ、大変ですね。
私は、殆どのバラの剪定が終わりました。
後は、巨大化してるERのクラウン・プリンセス・マルガリータの一部分が残ってますが、背の高い脚立を買ってこないと出来ないので延期中です。
最後のバラ、優しい感じで可愛いですね。

No title

imiさんのところはバラがたくさんあるから大変そうですね。
うちのバラはスペース上、強剪定気味にしました。
来年どうなるかちょっと不安ですが・・・。
プロフィール

みかげ

Author:みかげ
職業:元ライター、DTPデザイナー。


子供の頃から園芸が大好きでした(その頃はまだガーデニングなんてオシャレな言葉はなかった)。心に病を持っていますが、少し余裕ができたので、再びガーデニングを始め

カテゴリー
最近の記事
大切なペットのために

この子は、私の大切な家族でした。でも、たった1才半で腹膜炎になり、逝ってしまいました。その前に飼っていた子猫も交通事故で亡くしました。医療費は20万円以上かかりました。大切な家族(ペット)にも、いつ何が起こるかわかりません。もしもの時のために、保険に入ることをおすすめします。

アニコム動物保険

ご利用ください♪
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガーデニング雑貨
ブログ内検索
いつもお世話になってます!
お買いものならなんでも楽天♪

ガーデニングを楽しく学ぶ♪
今が旬です!
おすすめの植物
うちでも育てています♪
ガーデン資材
「趣味の園芸」でおなじみの金子明人先生が、テレビやセミナーでも使用している初心者向けの資材です。

オールマイティに使える培養土




ハンギングなどに最適な軽い鉢底石




バラの植え替えならこの土で♪




ハーブはもちろん、オリーブなど地中海原産の植物にも使える弱アルカリ性の培養土です




ハンギング専用の軽~い土

ガーデニング通販
ガーデニング・エクステリアの通販サイトです。
BOOK
お手本になる園芸・ガーデニング書籍です。














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。