--------(--)

スポンサーサイト

2009-01-24(Sat)

カランコエ満開!

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪


軒下に置いていあるカランコエが満開です。


まずは軒下のブリキの缶に入れてあるものから。

カランコエ

夏にブリキ缶にディスプレイしてあるものを
そのまま買っちゃった物です。3つ並んでるのだけど、
今はこの1株が満開。
夏の頃はもうちょっとピンクよりだったんですが、
寒さのせいでしょうか?今では真っ赤です。
この株だけがただ、ちょっと徒長気味
他の株は順調に花芽をつけています。


こちらは軒下に置いてあるレスキュー部隊(笑)。

カランコエ

この花は夏はオレンジ色だったのだけど、
冬になったらベージュっぽくなっちゃいました。
霜が降りる地域ではないので、雨が夜の寒さで凍ったのか
大きな葉がダメになってしまいました(汗
脇芽は大丈夫みたいなので、時期になったら挿し芽更新しようかな。
それまでに株が持つか心配ですが・・・。


同じくこちらも軒下に置いてあるカランコエだけど、
こちらは元気、元気!
似たような場所に置いてあっても植物は敏感なんですね。
上のカランコエと同じ軒下に置いてあったのにこの違いです。

カランコエ

蕾がいっぱいついて、少し咲き始めています。
夏からの返り咲き?なので花茎がどれも長いですが、
花をもう少し愛でてから切り戻そうと思っています。
花が3割くらい枯れてきたら切り戻しの時期みたいですよ。
ちなみに、花が咲いている時は肥料は与えません。
乾かし気味に育てるのがポイント。
10℃以下になると花付きが悪くなり、
5℃以下になると生長が止まるので、新居に引っ越したら
室内でポインセチアと一緒に育てることにします。


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

八重♪

●いろいろ育ててらっしゃるんですね。
八重のカランコエ、キャンディカラーで素敵です。
ガーデンプランナーの勉強、どうぞがんばってくださ~い。
コメントありがとうございました。

No title

今晩は、imiで~す。
カランコエ、お外でも咲くのですね。
うちのはお部屋で育ててます。
お店の方が家の中で育てて下さいと言われました。
でも軒下なら大丈夫なんですね。

imiママさん

カランコエは外でも咲きますよ~。ただ、条件によります。
肉厚の葉の植物は一度凍るとフニュニャフにゃに溶けたようになってしまうので、
霜や凍るような寒さに直接あてないことです。
うちは軒下で育てているのと凍るほど寒くないのでほとんどの株が元気に咲いていますね。
お店の方は、寒さで凍って枯らしてしまう人がいるから
そう言われたんだと思いますよ。

るなさん

カランコエ、去年の夏にこの八重咲きの株を見て惚れました。
育て方も簡単だし、とってもかわいいですよ♪
またちょくちょく覗きに来てくださいね^^
プロフィール

みかげ

Author:みかげ
職業:元ライター、DTPデザイナー。


子供の頃から園芸が大好きでした(その頃はまだガーデニングなんてオシャレな言葉はなかった)。心に病を持っていますが、少し余裕ができたので、再びガーデニングを始め

カテゴリー
最近の記事
大切なペットのために

この子は、私の大切な家族でした。でも、たった1才半で腹膜炎になり、逝ってしまいました。その前に飼っていた子猫も交通事故で亡くしました。医療費は20万円以上かかりました。大切な家族(ペット)にも、いつ何が起こるかわかりません。もしもの時のために、保険に入ることをおすすめします。

アニコム動物保険

ご利用ください♪
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガーデニング雑貨
ブログ内検索
いつもお世話になってます!
お買いものならなんでも楽天♪

ガーデニングを楽しく学ぶ♪
今が旬です!
おすすめの植物
うちでも育てています♪
ガーデン資材
「趣味の園芸」でおなじみの金子明人先生が、テレビやセミナーでも使用している初心者向けの資材です。

オールマイティに使える培養土




ハンギングなどに最適な軽い鉢底石




バラの植え替えならこの土で♪




ハーブはもちろん、オリーブなど地中海原産の植物にも使える弱アルカリ性の培養土です




ハンギング専用の軽~い土

ガーデニング通販
ガーデニング・エクステリアの通販サイトです。
BOOK
お手本になる園芸・ガーデニング書籍です。














