--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-02-20(Fri)

椎茸三昧

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっと応援してください♪


椎茸栽培にハマった私。引っ越しをしてキッチンにスペースができたので、
また椎茸栽培キットを買ってしまいました。


『きのこ農園』

ここの通販のキットは箱なしというだけでアウトレット扱いに
なっていて、きのこ2種類セットで2,200円。お得です。
しめじとなめこはすでに完売していたので、椎茸とエリンギをチョイスしました。
昨日で栽培してから10日ほど経つのですが、椎茸は育ちがよくて
すでにこんな状態に。
 ↓ ↓ ↓
しいたけ

モリモリです(笑)。外で育てていた椎茸と比べるとこんな感じ。
しいたけ

外で育てたものの方が、肉厚で色も濃いです。
その代わり、今の時期の露地栽培のしいたけは固くて
水で戻さないと干し椎茸状態。キッチンで育てたものは柔らかいです。
天然ものと養殖ものって感じですね。

昨日はお友達が遊びにきていたので、椎茸で夕食を作りました。
といっても、田舎に引っ越してきたばかりなので食材があまりなく、
質素な料理ですが。

こちらは、間引きで抜いたラディッシュ。」ラデッシュ

こちらはお味噌汁の具に使いました。

椎茸は、天然栽培ものはホウレン草とベーコンと一緒にソテーに、
キッチン栽培ものはグリルで焼いてお醤油をたらしてたべることに。

できあがり。質素ですが、普段自炊をあまりしなかった私には
「自給自足ディナー」です(笑)。

夕食

見てください、この椎茸の肉厚のプリプリ具合!
しいたけのソテー

やっぱり摂りたての天然椎茸は鮮度が違いますね。
友達も美味しい美味しいと喜んで食べてくれました♪

外で育てていた椎茸のホダ木、引っ越してきたベランダには大きすぎるので
もう処分しようかと思ってたんだけど、半分に切って日陰の所で
また栽培しようかなぁと悩み中です。

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっと応援してください♪
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

今晩は、imiで~す。
シイタケの天然ものと養殖もの、これ面白いですね。
みた目は外の天然ものが色的にも美味しそうにめるけど、この時期は堅いのですね。
※とれたてのシイタケは、美味しいですよね。
採れたてのシイタケを食べたらお店で売っているものは食べれないですよね。
シイタケの木、捨てるの勿体ないですね。
古くなっても次々と生えてくれるもの。

美味しそう!

おお、このキノコの栽培キットは菌類の不思議展を見に行った時に売店に置いてありました。
惹かれたんですが、かなり重量があったので断念f^_^;
通販ならそれも気になりませんね。やっぱり買ってみようかなあ。
一番欲しいの、ナメコなんですけどね苦笑

imiママさん

私も買ってみておもしろいなぁと思いました。
これ、ホントに同じシイタケ?ってくらい色も食感も違います。
香りもかなり強くて、もう市販の干しシイタケとかは食べられないですね。

あおいさん

私の勤務している園芸店にも売っていましたよ。
箱付きで2400円だったかな?
箱なんて買ったら捨てちゃうものなので、箱なし2個セットで
2200はお得だなと思って楽天で購入しました。
今回なめこは買わなかったけど、どんな風に育つんだろう?
なめこはお味噌汁にして食べるといいですよね。
プロフィール

みかげ

Author:みかげ
職業:元ライター、DTPデザイナー。


子供の頃から園芸が大好きでした(その頃はまだガーデニングなんてオシャレな言葉はなかった)。心に病を持っていますが、少し余裕ができたので、再びガーデニングを始め

カテゴリー
最近の記事
大切なペットのために

この子は、私の大切な家族でした。でも、たった1才半で腹膜炎になり、逝ってしまいました。その前に飼っていた子猫も交通事故で亡くしました。医療費は20万円以上かかりました。大切な家族(ペット)にも、いつ何が起こるかわかりません。もしもの時のために、保険に入ることをおすすめします。

アニコム動物保険

ご利用ください♪
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガーデニング雑貨
ブログ内検索
いつもお世話になってます!
お買いものならなんでも楽天♪

ガーデニングを楽しく学ぶ♪
今が旬です!
おすすめの植物
うちでも育てています♪
ガーデン資材
「趣味の園芸」でおなじみの金子明人先生が、テレビやセミナーでも使用している初心者向けの資材です。

オールマイティに使える培養土




ハンギングなどに最適な軽い鉢底石




バラの植え替えならこの土で♪




ハーブはもちろん、オリーブなど地中海原産の植物にも使える弱アルカリ性の培養土です




ハンギング専用の軽~い土

ガーデニング通販
ガーデニング・エクステリアの通販サイトです。
BOOK
お手本になる園芸・ガーデニング書籍です。














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。