--------(--)

スポンサーサイト

2008-05-16(Fri)

イチゴ収穫

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
いつもご訪問ありがとうございます。このブログは人気blogランキングに参加しています。


今日はイチゴの収穫です。
生まれて初めてのイチゴの栽培。
なにせ食べ物なので、病気予防や農薬の選び方もわからず、
かなりうどんこ病にやられてしまいました。
それでも、どうにかこうにかこれだけ実が成ってくれました♪

イチゴ


摘花もよくわからなくて、そのまま育ててしまったので、
大きさもまばらです。でも、とりあえず受粉して
実らせるまでは成功かな。

イチゴ2


この春の収穫は8株でこれだけでした。
ちょっとうどんこにやられた実もあったんだけど、
今回はひどいものだけは排除して後は洗って試食してみます。
見た目はお世辞にもおいしそうとは言えないけど実際は・・・


あれ、けっこういけるじゃん?ちょっと水っぽいけど
ちゃんと甘いイチゴの味がする。(あたりまえ?)
初心者の自家栽培にしてはおいしいかも!?

このイチゴは二期成りイチゴのストロベリーラバーという品種で
秋にも収穫できるようなので、もっといろいろ勉強して
おいしいイチゴを食べられるようにしようと思います♪


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪イチゴはもぎたてが一番おいしいね!
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

v-254今晩は、imiで~す。
イチゴ、すぐにウドンコ病が出ますよね。ナメクジにも食べられるし育てるのは難しいですね。
でも、こんなに収穫出来てる。美味しそう。
※今、2季とか四季咲きのイチゴとかがありますね。頑張って2回目の収穫を目指して下さいね。

コメントありがとうございます。

■imiさん
うどんこ病には悩まされました~。
バラもしかり、イチゴもしかり。イチゴはどうしようかと悩みましたよ。
木酢酢で予防できるようなので、これから定期的にやってみようと思います。
今回はどのくらの量ができるか一度に収穫しましたが、
秋にはもぎたてを摘んではその場で食べてみようと思います^^。
プロフィール

みかげ

Author:みかげ
職業:元ライター、DTPデザイナー。


子供の頃から園芸が大好きでした(その頃はまだガーデニングなんてオシャレな言葉はなかった)。心に病を持っていますが、少し余裕ができたので、再びガーデニングを始め

カテゴリー
最近の記事
大切なペットのために

この子は、私の大切な家族でした。でも、たった1才半で腹膜炎になり、逝ってしまいました。その前に飼っていた子猫も交通事故で亡くしました。医療費は20万円以上かかりました。大切な家族(ペット)にも、いつ何が起こるかわかりません。もしもの時のために、保険に入ることをおすすめします。

アニコム動物保険

ご利用ください♪
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガーデニング雑貨
ブログ内検索
いつもお世話になってます!
お買いものならなんでも楽天♪

ガーデニングを楽しく学ぶ♪
今が旬です!
おすすめの植物
うちでも育てています♪
ガーデン資材
「趣味の園芸」でおなじみの金子明人先生が、テレビやセミナーでも使用している初心者向けの資材です。

オールマイティに使える培養土




ハンギングなどに最適な軽い鉢底石




バラの植え替えならこの土で♪




ハーブはもちろん、オリーブなど地中海原産の植物にも使える弱アルカリ性の培養土です




ハンギング専用の軽~い土

ガーデニング通販
ガーデニング・エクステリアの通販サイトです。
BOOK
お手本になる園芸・ガーデニング書籍です。














