--------(--)

スポンサーサイト

2008-05-24(Sat)

夏のコンテナ

与野公園のばらばら祭りの帰り道、
友達のチャリで帰っていたら、小さなフラワーショップをみつけました。
園芸植物も売っていたので、もちろん私は飛びついたw

冬のコンテナの寄せ植えも写真のように、
ほぼグリーンだけの状態に。

夏のコンテナ模様替え前


ガーデンシクラメンの開花も終了。
ヘデラだけがモリモリ育ってます(笑)。
冬から春にかけて楽しませてくれたアリッサムも、
花柄を摘んだら丸坊主になっちゃいました。
パンジーが1輪だけ寂しく咲いています。
ここは思いきって夏色に模様替えしましょう!ということで・・・
いろいろと色のバリエーションを悩んだあげく、
この花たちを選びました。

夏のコンテナ植物


後ろのオレンジの花はガザニア。
紫色の花はベロニカ ロイヤルブルー。
手前のピンクのポットはポーチュラカ。
タグには違う名前が書いてありましたが、葉の形状や
花の形、性質がポーチュラカそっくり!
店員さんに聞いてもいまひとつわからないような感じだったけど、
自分の中ではポーチュラカだと思ってます(笑)。
正しい品種名がわかりしだし報告します。

左の黒いポットはペチュニア。
白は寄せ植えのアイテムに、ピンクは窓辺に飾ってある
ストロベリーキャットが終わったら植えるつもり。
ピンクペチュニアは、鉢に植え替えて待機していただきます。


リニューアル後はこちら。

夏のコンテナ模様替え後


ま幼苗なので寂しいですが、成長後に期待。
涼しげな色合いにポイントとして真ん中にパキッとした
オレンジのガザニアを入れてみました。


さて、与野公園ばら祭りと国際バラとガーデニングショウの続きです。

【与野公園ばら祭り】

アンジェラ


これは駅前にあったつるバラです。
アンジェラかな?と思うのですが、まだ品種にうといのでわかりません。
わかる人教えて?><

アンジェラ


デジカメは一眼レフを一応持っているものの、
今までマクロくらいしかわかっていなかったんですが、
与野公園のバラを撮っていくうちにスーパーマクロの方法を覚えた!
かなり接写できるので、ディテールがきれいに撮れるようになりました。
昔は銀塩カメラ(Canon)で撮っていたので、これからデジカメの
マニュアルの使い方も覚えようと思います。
だって、オートだと思ったところにピントが合わないんだもん(笑)。


「ピエール・ドゥ・ロンサール」
フランス/メイアン 1989年作出
世界バラ会議で「世界で最も愛されたバラ」に選出された品種。
バラの中でも女王的存在なのでは?
本物を見て目を奪われたのは言うまでもありません!

ピエール・ドゥ・ロンサール


ピエールドゥ・ロンサール



「パローレ」
ドイツ/コルデス 2004年作出
比較的新しい品種ですね、
このバラもグラデーションがきれいです。

パローレ

P1012527.jpg


「ロココ」
作出国、作出年不明(ていうかタグに書かれてなかった 汗)
でも、これもメジャーなつるバラですね。
うちはもうつるバラはコーネリアでいっぱいいっぱいなので、
実家に帰るあかつきには塀に這わせてみたいバラです。

ロココ


これで与野公園ばら祭りのレポート(にもなってないが)は終わりです。


【国際バラとガーデニングショウ】

?鉢植え部門?

ゴールデンセレブレーション
咲いているというより、たわわに「実ってる」っていう表現の方が
しっくりくるような気がします(笑)。

ゴールデンセレブイレーション



ゴールデンボーダー
同じ黄花でもこれはミニバラ。
コンパクトントで身がしまっていていい感じです。
花付きの多さも魅力的。

ゴールデンボーダー


ゴールデンボーダー


ホットココア
ホットココアはここでも人気。
やはりこの花色は惹かれます。

ホットココア


ホットコ<br />コア


マチルダ
はい、ここでもマチルダさん登場?(笑)。大人気です♪

マチルダ



ハニーディジョン
切り花でも目を奪われたシックな色合いのハニーディジョン。
やはり、いい色合いです。素敵素敵?♪

ハニーディジョン



クラウン・プリンセス・マルガリータ
ERコーナーで見つけたバラです。
やっぱりこういう花弁数の多いERもいいなぁと思ってきた。

クラウン・プリンセス・マルガリータ


クラウン・プリンセス・マルガリータ


国際バラガーデニングショウのバラ紹介はこれで終わり。
次回からは、ガーデニング部門作品をお届けします。

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪バナーがうまく表示されない方はこちらをCLICK!!
これからも応援応援よろしくお願いします♪
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

全てが綺麗で感動しました。
私の会社でプレゼントサイトをやっていますので時間が空いたときにでも遊びにきてください。

No title

v-254こんにちは、imiで~す。
寄せ植え、オレンジとブルーが効いてますね(うちも夏バージョンにしないと)
※ロココ、私も欲しいバラなんですよ。今度、注文するのはこの子に決めた。でも、何処に植えて誘引するかが問題。

コメントありがとうございます。

■ちかさん
こんにちは。
どのバラも魅力的ですよね~。
そちらのサイトにも行かせていただきますね。

■imiさん
夏は涼しげなブルーのお花がいいですよね!
ロココ、注文するのですか~羨ましい!
やはり、どこに植えるか悩むのはみんな一緒ですね。
プロフィール

みかげ

Author:みかげ
職業:元ライター、DTPデザイナー。


子供の頃から園芸が大好きでした(その頃はまだガーデニングなんてオシャレな言葉はなかった)。心に病を持っていますが、少し余裕ができたので、再びガーデニングを始め

カテゴリー
最近の記事
大切なペットのために

この子は、私の大切な家族でした。でも、たった1才半で腹膜炎になり、逝ってしまいました。その前に飼っていた子猫も交通事故で亡くしました。医療費は20万円以上かかりました。大切な家族(ペット)にも、いつ何が起こるかわかりません。もしもの時のために、保険に入ることをおすすめします。

アニコム動物保険

ご利用ください♪
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガーデニング雑貨
ブログ内検索
いつもお世話になってます!
お買いものならなんでも楽天♪

ガーデニングを楽しく学ぶ♪
今が旬です!
おすすめの植物
うちでも育てています♪
ガーデン資材
「趣味の園芸」でおなじみの金子明人先生が、テレビやセミナーでも使用している初心者向けの資材です。

オールマイティに使える培養土




ハンギングなどに最適な軽い鉢底石




バラの植え替えならこの土で♪




ハーブはもちろん、オリーブなど地中海原産の植物にも使える弱アルカリ性の培養土です




ハンギング専用の軽~い土

ガーデニング通販
ガーデニング・エクステリアの通販サイトです。
BOOK
お手本になる園芸・ガーデニング書籍です。














