--------(--)

スポンサーサイト

2008-05-25(Sun)

マジカルミラクル

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
Click here!!このブログは人気blogランキングに参加しています。ご拝読いただけたら、上のバナーを1日1クリックしいただけると嬉しいです♪


今日は雨です。水やりに手間が省けていいのだけど、
やっぱりちょっと憂鬱?な気分になっちゃいますねー。

今日の我が家のバラは、マジカルミラクル。
私が一番最初に購入したバラです。
天気のいい日に撮っておいたのをUPしました。

マジカルミラクル


かなり濃いピンク色の一重咲きの小さな花がわさっと咲くのですが、
この春は根詰まりが原因で蕾が半分以上落ち、
残念なことになってしまいました。
それでも、残った蕾がポチポチと咲いています。
このバラは、わりと花持ちがいいようです。
今咲いている花が終わったら、切り戻して2番花に期待しましょう?。


【国際バラとガーデニングショウ】

昨日の日記で「バラの掲載は終わりです」と書きましたが、
重要なのを忘れてました! バラの盆栽です。

シンデレラ


「シンデレラ」
ミニバラですが、樹齢なんと54年!
今年83歳になられた跡見昭氏の作品です。
氏はバラ歴56年の達人で、世界的に高い評価を受けている方。
54年前にバラで盆栽を作ろうと思ったアイディアは、
今でも斬新だと思います。
右下にちょこんと写ってる小さな盆栽もなにげにかわいらしい(笑)。

スタリナ


「スタリナ」
こちらは樹齢44年の深紅の盆栽。
シンデレラもそうですが、木の幹や根上がりなど、
まさに日本ならではの盆栽そのもの!
ちなみに、うちの実家にも10年ものの、半ば盆栽化した
赤のミニバラがあったんだけど、コガネムシの幼虫に
根を食い荒らされ撃沈しましたorz


?ガーデニング部門?
バラのコーナーを回っていた時間が長かったので、
あとで見ると意外とガーデニングコーナーの写真が少なくて
ちょっと残念。ガーデニングブースも人がいっぱいで
なかなかいい写真が撮れなかった?。
でも、一通りは見てきました。
今私は、ガーデニングプランナーの専門学校に行っているので
とても参考になる作品ばかりでした。

ガーデニング1


ガーデニング2


ガーデニング3


ガーデニング4


ガーデニング5


私はナチュラルガーデンの植栽が好みなので、
そういったコーナーに重点をおいて撮影しています。
来年はもっといろんな写真を撮ろうと思っています。


明日はハンギングバスケット部門をお届けします。
お楽しみに?♪

?P.S?
みなさんの応援でこんなショボいブログが50位以内にランクインしました☆
これからも応援よろしくお願い致します♪

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
よろしければ上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪バナーがうまく表示されない方はこちらをクリック!
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

v-254今晩は、imiで~す。
マジカルミラクル、ユニークな名前のバラですね。一重咲きのバラ、シンプルでいいですね(清楚な感じで可愛い)
うちのバラは花びらいっぱいのグルグル巻きの子が多いですが、一重咲きのバラも好きなんです。
※ガーデニング部門の画像、どれも素敵で憧れます。ナチュラルガーデンの植栽、私も好みです。
※ガーデニングプランナーの専門学校にいかれてるのね。いいなー、こちらには近くにないので行きたくてもいけません。ガーデニングプランナー、憧れます。
卒業後は、資格をどう生かされるのかしら?

No title

おはようございます。
国際バラとガーデニングショウの画像は私のとは違う場所が多くて見ごたえがあります。
広くて全部見つくさなかったので嬉しいです。

50位以内に入ってよかったですね。
励みになりますものね。私も応援のポチ押しました!

No title

雨は水遣りをサボれるし、植物にとってもいいとは思うけど、やっぱり憂鬱ですよね。
夜のうちに降って、朝から晴れてくれると助かるんだけど。笑

下の夏の寄せ植え素敵ですね。
私、まだ冬の寄せ植えそのままだ。
ハボタンなんてひどい格好になってますよ。(汗)

コメントありがとうございます。

■imiさん
マジカルミラクルは一重咲きの花が房咲きになるので、
咲くと見応えがありますよ。でも、この春は失敗して
少ししか咲いてくれませんでした。次の開花次期に期待します。
ガーデニングプランナーは特に資格はないのですが、
植栽や設計デザインの勉強ができるので楽しいです。
いずれは地方の実家に帰らなければならない身なので、
いまのうちに自分の好きな園芸に携わる仕事の勉強を
しておきたいと思い、通っています。

■キヨミさん
応援ありがとうございます。
最近は外国の方も見てくれているようで、嬉しいかぎりです。
これからも頑張っていきたいと思います。

■Puniさん
うちもまだビオラが残っています。
切り戻してもう一度楽しみたいと思いつつ、
すでに夏のお花に植え替えたい気持ちがウズウズしてます(笑)。

No title

おおおおおい!!!
やったじゃん!!
もっともっと色んな物アップして楽しませてね!!
プロフィール

みかげ

Author:みかげ
職業:元ライター、DTPデザイナー。


子供の頃から園芸が大好きでした(その頃はまだガーデニングなんてオシャレな言葉はなかった)。心に病を持っていますが、少し余裕ができたので、再びガーデニングを始め

カテゴリー
最近の記事
大切なペットのために

この子は、私の大切な家族でした。でも、たった1才半で腹膜炎になり、逝ってしまいました。その前に飼っていた子猫も交通事故で亡くしました。医療費は20万円以上かかりました。大切な家族(ペット)にも、いつ何が起こるかわかりません。もしもの時のために、保険に入ることをおすすめします。

アニコム動物保険

ご利用ください♪
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガーデニング雑貨
ブログ内検索
いつもお世話になってます!
お買いものならなんでも楽天♪

ガーデニングを楽しく学ぶ♪
今が旬です!
おすすめの植物
うちでも育てています♪
ガーデン資材
「趣味の園芸」でおなじみの金子明人先生が、テレビやセミナーでも使用している初心者向けの資材です。

オールマイティに使える培養土




ハンギングなどに最適な軽い鉢底石




バラの植え替えならこの土で♪




ハーブはもちろん、オリーブなど地中海原産の植物にも使える弱アルカリ性の培養土です




ハンギング専用の軽~い土

ガーデニング通販
ガーデニング・エクステリアの通販サイトです。
BOOK
お手本になる園芸・ガーデニング書籍です。














