--------(--)

スポンサーサイト

2007-09-28(Fri)

マ、マジカルミラクルがぁぁぁぁぁぁ!!!

バラの中でも、病気に強く手入れの簡単な初心者向けの四季咲きシュラブ性のバラ「マジカルミラクル」。前からバラを育てることに憧れていたので、一番最初にこの「マジカルミラクル」を買いました。花の後も剪定いらず、花後はローズヒップをたわわにつけるという・・・しかも、昔から憧れていたつるバラ「アンジェラ」に似ているし、一重の房咲きってのもいい!

で、その存在を知って即買ったわけです。買った当時は花も蕾もついていて、嬉しさ100%!だったわけですが・・・

やってしまいました・・・水切れorz
花はほとんど落ちてしまうし、かろうじて残っていた蕾も、イモムシに食われてました。あぁ・・・最悪。

水切れの原因。鉢が小さかったんです。(ちゃんと朝晩水はやってたし)
マジカルミラクル

根っこが収縮して、鉢と土の間にこんなに隙間ができています。しかも、鉢の裏を見ると・・・
マジカルミラクル

こんなに根っこがはみ出していました。

9月は植え替えをする時期ではないので、どうしようかと思ってネットで聞いたら「植え替え」ではなく「鉢増し」をすればいいとのこと。根崩しや、肥料をやらず、鉢を一回り大きなものにそ?っと移しかえる、それが「鉢増し」らしいです。

さっそく一回り大きな鉢を用意。
マジカルミラクル鉢増し

元の鉢が6号鉢だったので、8号鉢を用意しました。並べてみるとけっこう大きな気がしますね。一応教えてもらった通りでは2号差だったので、これでいいと思うんですが。

そして、鉢からそ?っと、根を崩さずにそ?っと抜く・・・わけにはいかなかったです。スリットの鉢底からはみ出した根(けっこう太いのもあり)が絡み合っていて、引っ張ってもビクともしない。仕方がないので、根をできるだけ痛めないように、そっとほぐしてやっと引っ張り出しました。鉢の中は案の定、根がぎゅうぎゅうに詰まっていました。
バラマジカルミラクル鉢増し

これを、新しい鉢に入れ、肥料を混ぜない普通の培養土をすきこんで完成。

バラマジカルミラクル鉢増し


たっぷり水をやって、数日は日陰に置いておけばいいそうです。

あぁ、こうして植え替えると大きく見えた鉢もちょうどいいサイズだったことがわかりますね。

それにしても、秋のバラの開花を期待していたばっかりに、花や蕾が落ちてしまったのはショック。花柄も「切らずにそのままにして」と説明書には書いてあったけど、あまりに貧弱な姿に切ってしまおうか悩みました。しかし、その後、別の人から「花後の貧弱さに俺も悩んだけど、そのままにしておいたら横からまた新しい花芽が出てきたよ」とのアドバイスが!今期、もう一度くらいはマジカルミラクルの花姿にお目にかかりたいもの。花柄は切らずに、そっと期待しつつ見守っていきたいと思います。



banner2.gif
人気blogランキングに参加しています。1クリック応援お願いします。クリック先では他の方のすてきなガーデニングブログも見れますよ!
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

みかげ

Author:みかげ
職業:元ライター、DTPデザイナー。


子供の頃から園芸が大好きでした(その頃はまだガーデニングなんてオシャレな言葉はなかった)。心に病を持っていますが、少し余裕ができたので、再びガーデニングを始め

カテゴリー
最近の記事
大切なペットのために

この子は、私の大切な家族でした。でも、たった1才半で腹膜炎になり、逝ってしまいました。その前に飼っていた子猫も交通事故で亡くしました。医療費は20万円以上かかりました。大切な家族(ペット)にも、いつ何が起こるかわかりません。もしもの時のために、保険に入ることをおすすめします。

アニコム動物保険

ご利用ください♪
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガーデニング雑貨
ブログ内検索
いつもお世話になってます!
お買いものならなんでも楽天♪

ガーデニングを楽しく学ぶ♪
今が旬です!
おすすめの植物
うちでも育てています♪
ガーデン資材
「趣味の園芸」でおなじみの金子明人先生が、テレビやセミナーでも使用している初心者向けの資材です。

オールマイティに使える培養土




ハンギングなどに最適な軽い鉢底石




バラの植え替えならこの土で♪




ハーブはもちろん、オリーブなど地中海原産の植物にも使える弱アルカリ性の培養土です




ハンギング専用の軽~い土

ガーデニング通販
ガーデニング・エクステリアの通販サイトです。
BOOK
お手本になる園芸・ガーデニング書籍です。














