--------(--)

スポンサーサイト

2008-07-14(Mon)

気がつけば・・・

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪


さて、1ヶ月近く更新してませんでしたこのブログ・・・
夏バテ、実家帰省&小旅行などとバタバタだったのですよ。
えーいい訳です。すみません

バラは病気との闘いです。
ハダニ&ウドンコと格闘してます!
バラの夏の花、咲かせようか秋に持ち越そうか悩み中・・・orz
ミミエデン、ヤバいかも知れません(涙)

さて、5月にリニューアルしたコンテナの様子です。
5月はこんな感じでした?
ベロニカロイヤルブルーの花が終わってしまったので、
ブルーサルビアに移植。

えーと、前のカテゴリで「ポーチュラカ」と紹介したのは
実は「マツバボタン」でした 汗汗
どうりで葉の形が違うと思ったよ?。

満開の時期の松葉ボタンです。圧巻!

マツバボタン


なかなかきれいです?。

移植直前はこれ


コンテナリニューアル直前の画像。

リニューアル直前



現在の様子。

リニューアル直後


白のペチュニアがだいぶ大きくなってきました。
そろそろ切り戻しの時間かな?
ガザニアは花が枯れて葉っぱだけになっててちょっと寂しい・・・。
マリーゴールドでも植えればよかったかな?
誰かガザニアわっさわっさ咲く方法教えてくれません?

ともあれ、夏らしいコンテナにはなっていると思います。
やっぱり夏は涼しげなブルーと元気色のオレンジですよね!


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 今日も読んでいただいてありがとうございました!最後に上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんにちは、imiで~す。
お久し振りで~す。
色々とお忙しかったのね。お疲れ様です。
寄せ植え、素敵ですね。私も作らないといけないけど、この暑さで気力がーーー。
松葉ボタン、アップで見ると大きな花に見えますね。
ブルーは涼しげ、オレンジは元気印ですね。

夏らしく

マツバボタン、かわいいですね!
白い花に模様がはいって涼しげ~。
ガザニア、私も一つ一つしか花を咲かせられません。
あれ、わさ~ってたくさん咲くんですかね?笑
わかったら私にも教えて下さい♪

コメントありがとうございます。

■imiさん
この猛暑だと、寄せ植え作るのも一苦労ですよね。
寄せ植えの中央に入れたガザニア、なかなか咲いてくれなくて、
単なる「草」になってます(苦笑)
なんとかならないものかしら?

■Puniさん
去年はポーチュラカにハマっていましたが、
今年はおとなしくマツバボタンにしてみました。
おおぶりな花で、しかも可憐で気に入っています。
ガザニアの花の増やし方、今度調べておきますね。
プロフィール

みかげ

Author:みかげ
職業:元ライター、DTPデザイナー。


子供の頃から園芸が大好きでした(その頃はまだガーデニングなんてオシャレな言葉はなかった)。心に病を持っていますが、少し余裕ができたので、再びガーデニングを始め

カテゴリー
最近の記事
大切なペットのために

この子は、私の大切な家族でした。でも、たった1才半で腹膜炎になり、逝ってしまいました。その前に飼っていた子猫も交通事故で亡くしました。医療費は20万円以上かかりました。大切な家族(ペット)にも、いつ何が起こるかわかりません。もしもの時のために、保険に入ることをおすすめします。

アニコム動物保険

ご利用ください♪
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガーデニング雑貨
ブログ内検索
いつもお世話になってます!
お買いものならなんでも楽天♪

ガーデニングを楽しく学ぶ♪
今が旬です!
おすすめの植物
うちでも育てています♪
ガーデン資材
「趣味の園芸」でおなじみの金子明人先生が、テレビやセミナーでも使用している初心者向けの資材です。

オールマイティに使える培養土




ハンギングなどに最適な軽い鉢底石




バラの植え替えならこの土で♪




ハーブはもちろん、オリーブなど地中海原産の植物にも使える弱アルカリ性の培養土です




ハンギング専用の軽~い土

ガーデニング通販
ガーデニング・エクステリアの通販サイトです。
BOOK
お手本になる園芸・ガーデニング書籍です。














