--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-09-29(Sat)

ミニドラゴンフルーツ

今日は1日中うっとうしい天気です。天気予報じゃ東京は1日雨だって。出勤時間と退社時間には降っていませんでしたが。

なので、室内の植物をご紹介。ミニドラゴンフルーツです。
ミニドラゴンフルーツ

南国の果実、ドラゴンフルーツの鑑賞用です。サボテン科なので、乾燥を好み、黄色い花を咲かせた後、甘い果実をつけます。
ミニドラゴンフルーツ


ドラゴンフルーツの果肉は、赤、黄色、ピンク、白とあって、ミニドラゴンフルーツの果肉は白だそうです。甘さも赤>黄>ピンク>白だそうですが、白でもメロン並みの甘さだとか・・・私はまだ食べてないのでわかりません。この1つだけなっている実を食べるのをいつにしようか迷っているところです。ちなみに赤を食べると下が真っ赤に染まるくらいの色素の強さらしいです。沖縄では観光客向けにアイスクリームとして売られているそうですが、ワサワサあちこちに生え過ぎてて地元の人は見向きもしないんだとか。そんなものなんですかねぇ。ちょっと羨ましい。

最近は、ネットで園芸用品や植物と毎日にらめっこ。買おうか買うまいか・・・いやでも今月はもう財布の中身が・・・と、誘惑と葛藤してます。昨日も玄関の階段に置くテラコッタの小さな鉢を2つ購入してしまいました。来週の日曜日には届く予定です。10月に入ったら、もう1種類購入したいパンジーの苗がある・・・すでにビオラを2種類予約しているのですけれど、まだ欲しい!
今日も、届いた大量の段ボールを整理してゴミに出してきました。でも、まだ開けてないプランターの段ボールが玄関脇へドンと置いてあります。お隣さん、ごめんなさい。苗が届いたらちゃんと片付けます?><


もうちょっと寒くなったら球根類も植えたいし、ハンギングも作りたい。レイアウトとお財布の中身に悩む毎日です。


banner2.gif
人気blogランキングに参加しています。1クリック応援よろしくお願いします。ランキングでは他の方のすてきなガーデニングブログも見れますよ!

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

みかげ

Author:みかげ
職業:元ライター、DTPデザイナー。


子供の頃から園芸が大好きでした(その頃はまだガーデニングなんてオシャレな言葉はなかった)。心に病を持っていますが、少し余裕ができたので、再びガーデニングを始め

カテゴリー
最近の記事
大切なペットのために

この子は、私の大切な家族でした。でも、たった1才半で腹膜炎になり、逝ってしまいました。その前に飼っていた子猫も交通事故で亡くしました。医療費は20万円以上かかりました。大切な家族(ペット)にも、いつ何が起こるかわかりません。もしもの時のために、保険に入ることをおすすめします。

アニコム動物保険

ご利用ください♪
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガーデニング雑貨
ブログ内検索
いつもお世話になってます!
お買いものならなんでも楽天♪

ガーデニングを楽しく学ぶ♪
今が旬です!
おすすめの植物
うちでも育てています♪
ガーデン資材
「趣味の園芸」でおなじみの金子明人先生が、テレビやセミナーでも使用している初心者向けの資材です。

オールマイティに使える培養土




ハンギングなどに最適な軽い鉢底石




バラの植え替えならこの土で♪




ハーブはもちろん、オリーブなど地中海原産の植物にも使える弱アルカリ性の培養土です




ハンギング専用の軽~い土

ガーデニング通販
ガーデニング・エクステリアの通販サイトです。
BOOK
お手本になる園芸・ガーデニング書籍です。














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。