fc2ブログ
2008-09-19(Fri)

秋の気配

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪


日が経つごとに涼しくなり、秋の気配を感じるようになりました。
秋バラの大苗もネットで出回るようになり、欲望と戦う私(笑)。
うちのショップに入荷するのは10月あたりでしょうか。
真剣に庭が欲しいです。


前回の日記で蕾だったコンテ・ドゥ・シャンパーニュが咲きました。
コンテ・ドゥ・シャンパーニュ

理想的ないい色です。携帯画像なのが残念!
日光の問題もあるけれど、咲き始めの早朝が
一番理想的な色合いを出してくれますね。


こちらはコーヒーオベーション
コーヒーオベーション

挿し木は弱いかな?と思ったけど、元気元気。
病気一つせず、夏の暑さにも負けず、蕾も次々上がってきます。
コーヒーオベーション

コーヒーオベーションは、コンテ・ドゥ・シャンパーニュとは逆で、
満開になった時にいいくすみ具合を出してくれます。
やっぱり茶系のバラはいいですね。


【植物を育てる上での心得】
勤めているガーデニングショップには、K先生を始め、
「先生」と言われるベテランスタッフがいます。
自分のためにも、勤務中に言われたこと、教えられたことを
書き留めておきたいと思います。

今日T先生にアドバイスされたこと。
「植物は謙虚な気持ちを持って育てること」
園芸店には様々なお客様から栽培の相談がきます。なかでも多いのが
「日当たりのいい場所に植物を植えたのに、枯れてしまった。
同じものを再度購入したが、また枯れた。どういうことだ」というもの。
「では写真を撮ってを様子を見せてください」と言って
お客様に写真を持ってきてもらうと、
明らかに日照不足の兆候が出ているんですね。
要は、自分が「日当たりがいい」と思い込んでるだけで、
それは育てる人間の傲慢でしかないんです。
植物の調子が悪ければ育てる場所を変えてみる。
そういう植物に対しての思いやりの気持を持つことが
園芸ではとても大切なのです。



banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

今晩は、imiで~す。
コンテ・ドゥ・シャンパーニュ、とても綺麗花色ですね。この独特の花色、他のバラに見る事はないですね。

コーヒーオベーション、ご自分で挿し木にされたのでしょうか?
私も茶系のバラに興味があります。いつかは育ててみたいな~。
K先生のお話、お勉強になります。私も参考にさせて頂きま~す。

へ~~

謙虚な気持ちなんですね。
そうか、そうですよね。
人間は一時期の日照しか見てないけど、植物は朝から晩までその場所にいるんですものね。
私も気を付けないといけないな。

シャンパーニュ、開き気味なのかな?
でも素敵な色ですね♪
プロフィール

みかげ

Author:みかげ
職業:元ライター、DTPデザイナー。


子供の頃から園芸が大好きでした(その頃はまだガーデニングなんてオシャレな言葉はなかった)。心に病を持っていますが、少し余裕ができたので、再びガーデニングを始め

カテゴリー
最近の記事
大切なペットのために

この子は、私の大切な家族でした。でも、たった1才半で腹膜炎になり、逝ってしまいました。その前に飼っていた子猫も交通事故で亡くしました。医療費は20万円以上かかりました。大切な家族(ペット)にも、いつ何が起こるかわかりません。もしもの時のために、保険に入ることをおすすめします。

アニコム動物保険

ご利用ください♪
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガーデニング雑貨
ブログ内検索
いつもお世話になってます!
お買いものならなんでも楽天♪

ガーデニングを楽しく学ぶ♪
今が旬です!
おすすめの植物
うちでも育てています♪
ガーデン資材
「趣味の園芸」でおなじみの金子明人先生が、テレビやセミナーでも使用している初心者向けの資材です。

オールマイティに使える培養土




ハンギングなどに最適な軽い鉢底石




バラの植え替えならこの土で♪




ハーブはもちろん、オリーブなど地中海原産の植物にも使える弱アルカリ性の培養土です




ハンギング専用の軽~い土

ガーデニング通販
ガーデニング・エクステリアの通販サイトです。
BOOK
お手本になる園芸・ガーデニング書籍です。