--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-10-07(Tue)

庭のプランニング

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪


さて、確保した植栽スペース。
それは先月から交際している彼の庭@実家(笑)。
今は亡きお母様が花好きだったそうなんですが、
ここ数年更地になっている場所です。
彼が「コンクリートで埋めようかなぁ」なんて言っていたので
速攻待った!をかけました。

父子二人の家庭なので「手間のかからないナチュラル&キッチンガーデン」がコンセプトです。

まずは植栽スペースの検証。

玄関前

ここは南西向きで、奥に植わっているネギのあたりまで日が当たります。その奥は日陰です。青いのはコケ。なのでわりと湿度が高いのでしょう。

実は先週のうちに玄関前だけ植栽しておきました。

玄関前植栽

前の検証では方角と、曇りで日当たりがわからなかったので、
日陰?半日陰向きの植栽を中心に植え込みました。
奥がアオキ、今の時期の色のアクセントとしてシュウメイギク、
サイドに斑入りヤブラン、手前はアジュガです。

シュウメイギク

秋を感じさせるシュウメイギク。桜娘という品種です。
これがあるだけで玄関先が華やかになります。
ここの植栽も方角、日当たりがわかったので、追々移植予定。
宿根草は季節ごとに徐々に増やしていくつもりです。

北東スペース

こちらは北東側のガレージの裏スペース。
目の前が開けた畑なので、日当たりは良いですが、
横に桜が植わっているので夏場は半日陰になります。
ここは一目にあまりつかないので、
キッチンガーデンにしようと計画中です。

そしてこちらがバックヤードスペース。

バックヤード

これで、うちではできなかった種からの栽培もできる♪

今回、ひとつまた植物を植えたのですが、続きはまた次回に^^

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

みかげ

Author:みかげ
職業:元ライター、DTPデザイナー。


子供の頃から園芸が大好きでした(その頃はまだガーデニングなんてオシャレな言葉はなかった)。心に病を持っていますが、少し余裕ができたので、再びガーデニングを始め

カテゴリー
最近の記事
大切なペットのために

この子は、私の大切な家族でした。でも、たった1才半で腹膜炎になり、逝ってしまいました。その前に飼っていた子猫も交通事故で亡くしました。医療費は20万円以上かかりました。大切な家族(ペット)にも、いつ何が起こるかわかりません。もしもの時のために、保険に入ることをおすすめします。

アニコム動物保険

ご利用ください♪
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガーデニング雑貨
ブログ内検索
いつもお世話になってます!
お買いものならなんでも楽天♪

ガーデニングを楽しく学ぶ♪
今が旬です!
おすすめの植物
うちでも育てています♪
ガーデン資材
「趣味の園芸」でおなじみの金子明人先生が、テレビやセミナーでも使用している初心者向けの資材です。

オールマイティに使える培養土




ハンギングなどに最適な軽い鉢底石




バラの植え替えならこの土で♪




ハーブはもちろん、オリーブなど地中海原産の植物にも使える弱アルカリ性の培養土です




ハンギング専用の軽~い土

ガーデニング通販
ガーデニング・エクステリアの通販サイトです。
BOOK
お手本になる園芸・ガーデニング書籍です。














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。