--------(--)

スポンサーサイト

2008-10-15(Wed)

秋のリニューアル

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪


先週植え込んだ玄関前の植栽なんですが
日陰前提で選んだ植物だったので、日当たりのいい植物にちょこっとリニューアル。
手前のアジュガを、かわいらしさに一目惚れして買っておいた
ジャノメブリタニアに植え替えました。

ジャノメブリタニア

買ってしばらく経ったので、花がだいぶ少なくなっちゃったんですが、
葉の色の明るさで少しメリハリがついたように感じます。
買った時はこんなに花がついていました。

ジャメスブリタニア

この花は秋いっぱいで終わってしまうので、今のうちにね。
初めて買った花なので、何も調べてません。
開花時期は春と秋みたいですが、色合い的には
私は秋がいいかなぁ。

そんな感じで、明日にでも調べてみます。


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

はじめまして。
この花、うちにもあります~♪
この秋に購入したばかりの新入りです。
色も同じかなぁ。
我が家のは、【ブリトニーグランドレッド】となっていました。
この数日で、やっと二つ三つ花を付けてきた所です。

みかげさんは、園芸のお勉強をされているのですね。
私は、好きなだけの自己流なので、
もっとちゃんと勉強して育ててあげないとなぁ・・と思っています。

また遊びにきますね。

コメントありがとうございます。

■キヨミさん
ジャノメブリタニアは「サマーバコバ」とも言われているようです。
そう、後ろに見えるのが秋明菊ですよ~。
キヨミさんのところみたいに、株分けで増やしたいと思っています^^

■きなこさん
こんにちは。
うちのも「ブリトニーグランドレッド」ですよ。
他にもピンクなんかもあるみたいです。
宿根草なので、増えてくれると嬉しいなぁなんて思ってます。

園芸と言っても、学校はプランナーの方で、
栽培は仕事先でわからないことを教えてもらいつつ、手探りでやってる感じです。
先生たちのアドバイスはなかなか参考になりますね。
実践してみての結果はまた日記に載せます^^
プロフィール

みかげ

Author:みかげ
職業:元ライター、DTPデザイナー。


子供の頃から園芸が大好きでした(その頃はまだガーデニングなんてオシャレな言葉はなかった)。心に病を持っていますが、少し余裕ができたので、再びガーデニングを始め

カテゴリー
最近の記事
大切なペットのために

この子は、私の大切な家族でした。でも、たった1才半で腹膜炎になり、逝ってしまいました。その前に飼っていた子猫も交通事故で亡くしました。医療費は20万円以上かかりました。大切な家族(ペット)にも、いつ何が起こるかわかりません。もしもの時のために、保険に入ることをおすすめします。

アニコム動物保険

ご利用ください♪
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガーデニング雑貨
ブログ内検索
いつもお世話になってます!
お買いものならなんでも楽天♪

ガーデニングを楽しく学ぶ♪
今が旬です!
おすすめの植物
うちでも育てています♪
ガーデン資材
「趣味の園芸」でおなじみの金子明人先生が、テレビやセミナーでも使用している初心者向けの資材です。

オールマイティに使える培養土




ハンギングなどに最適な軽い鉢底石




バラの植え替えならこの土で♪




ハーブはもちろん、オリーブなど地中海原産の植物にも使える弱アルカリ性の培養土です




ハンギング専用の軽~い土

ガーデニング通販
ガーデニング・エクステリアの通販サイトです。
BOOK
お手本になる園芸・ガーデニング書籍です。














