--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-10-23(Thu)

つかの間の秋のコンテナ

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪


夏の寄せ植えもボロボロになりました。
あまりにも見た目が悪い・・・

夏のコンテナ

ちなみに夏はこんなでした。

徒長したブルーサルビアは切り戻しに失敗。
ペチュニアもなかなか難しいです。
マツバボタンは長いこと楽しませてくれましたが、もう終わりですね。


ということで、先日レスキューした花を使って、
つかの間の秋のコンテナを作りました。

花材は、ボサ菊とリンドウ。
リンドウは枯れるのが早いですが、ボサ菊はまだ健在です。

ボサ菊


11月まで持てばいいかなくらいの気持ちで作りました。

この2つに、ツルニチソウとフィカスプミラを加えて出来たのがこれ。

秋の寄せ植え

ツルニチニチソウは新しく購入しましたが、フィカスプミラは有り合わせです。


【コンテナ作りのワンポイントアドバイス】
先日冬のコンテナセミナーに参加した時にK子先生が仰っていたこと。
「コンテナの直径とバックに持ってくる植物の背の高さは
1:1が理想的です」



うちのコニファー「ゴールドクレスト」は、関東では耐夏性の関係で
育てにくい植物ながらも枯れることなくすくすくと成長してくれたおかげでこんなに大きくなってしまいました。手入れしなかったので、樹型も悪いし・・・。

秋の寄せ植え

コンテナの直径の2倍はあります・・・汗
おかげで比率がかなり悪いです。
でも、ゴールドクレストの剪定時期は2月下旬?3月下旬、
5月下旬?7月中旬、9月が適期です。なので、2月までちょっと我慢。


【コニファー類の剪定について】
コニファー類の剪定はハサミを使わず手で余分な枝をちぎるようにして形を整えましょう。
コニファーは金物を嫌います。ハサミなどを使うと
そこから枯れ込んできます。剪定時期は上記にも書いた通りです。
「めんどくさい」と思われるかもしれませんが(ぶっちゃけ私も思ってます^^;)
そこは植物のことを考えて、せっせと行いましょう。

自分に言い聞かせてるつもり(笑)

ちなみに、学校ででは、コニファー類は根をいじるのを嫌うので
移植には不向きと習いました。
が、K子先生はコンテナに使う際には気にせずポットに回った根をむしってるようです。大木と幼木では違うんですかね?

コンテナセミナーの時に、コニファーを主体にした寄せ植えも作っていましたが、多彩な色形のコニファーを寄せ植えて、ポイントに赤いシクラメンを1鉢1入れたものはとてもきれいでした。クリスマスに試してみるのもいいですね。


処分品の花材を使ったので、11月過ぎたら冬の寄せ植え
模様替えするつもりです。
次はクリスマス仕様にするか、お正月仕様にするか、どうしようかなぁ。


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

みかげ

Author:みかげ
職業:元ライター、DTPデザイナー。


子供の頃から園芸が大好きでした(その頃はまだガーデニングなんてオシャレな言葉はなかった)。心に病を持っていますが、少し余裕ができたので、再びガーデニングを始め

カテゴリー
最近の記事
大切なペットのために

この子は、私の大切な家族でした。でも、たった1才半で腹膜炎になり、逝ってしまいました。その前に飼っていた子猫も交通事故で亡くしました。医療費は20万円以上かかりました。大切な家族(ペット)にも、いつ何が起こるかわかりません。もしもの時のために、保険に入ることをおすすめします。

アニコム動物保険

ご利用ください♪
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガーデニング雑貨
ブログ内検索
いつもお世話になってます!
お買いものならなんでも楽天♪

ガーデニングを楽しく学ぶ♪
今が旬です!
おすすめの植物
うちでも育てています♪
ガーデン資材
「趣味の園芸」でおなじみの金子明人先生が、テレビやセミナーでも使用している初心者向けの資材です。

オールマイティに使える培養土




ハンギングなどに最適な軽い鉢底石




バラの植え替えならこの土で♪




ハーブはもちろん、オリーブなど地中海原産の植物にも使える弱アルカリ性の培養土です




ハンギング専用の軽~い土

ガーデニング通販
ガーデニング・エクステリアの通販サイトです。
BOOK
お手本になる園芸・ガーデニング書籍です。














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。