--------(--)

スポンサーサイト

2008-11-03(Mon)

間引き

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪


おはようようございます。
種を撒いた苗が育ってきました。間引きの時期です。

ラデッシュ
ラディッシュ

本場2枚展開したので、間引きましょう?。
ラディッシュ本葉

ラディッシュ間引き後


ジッフィーに撒いた菜花
菜花間引き前

5?6枚点撒きしたので窮屈そうです。
ジッフィーからはすでに根が突き抜けてます。

間引き後
菜花間引き後


スナックエンドウ
スナックエンドウ間引き前

こちらも20cmくらいに育ったので間引き。
スナックエンドウ間引き後


なんかどれも間引いた後ヒョロヒョロな感じなんですが、日照不足?
それともまだ苗が幼くて間引きで土が柔らかくなってぐらついたから?
こんなのでいいのかな・・・種まき初心者なのでよくわかりません。
そして、宿敵ナメナメにすでに食べられているのがいくつか・・・orz
まぁ株間開けたらちょうどいい数にはなるかな?
今の柔らかい苗がナメクジくんにもおいしいんでしょうね。


こちらはレッドコーラルとクレソンです。
クレソン&レッドコーラル間引き前

やはり思いっきり種まき失敗シテマシタ。。。orz
クレソンは発芽率がかなりいいですね。

思ったとおり、こちらがレッドコーラルの幼苗。
レッドコーラル

ちっこいながら葉が赤いです。
レッドコーラルは種自体が少なかったので、
固まって芽が出たクレソンのみを間引きました。


急に寒くなってきたので、これからの育成速度はは落ちるかなぁ。
種の袋の発芽育成温度内にはおさまっているので気長に待ちます。



プランターに植えたローズマリーとパセリですが、ローズマリーだけ
鉢に移植しました。
ローズマリー移植後


基本的にハーブは弱アルカリ性を好むのですが、
プランターの土は石灰を撒いていなかったし、ローズマリーは
結構草丈が大きくなること。移植に弱い植物だということから、
定着する前に鉢に移し替えてしまおうと。
後々は庭植えにしたいしね。

土は、プロトリーフのハーブ専用の土を使っています。



アウトレットの安いレンガを買いました。
アウトレットレンガ


日照条件の関係から、当初考えていたガーデニング計画を
少し変えたのですよ?。
スナックエンドウと菜花は日光を好むので、日のよく当たる玄関前に、
半日陰を好むハーブや植物はガレージ裏に変更。
スナックエンドウだけ早く植えたいので、レンガでパーティションを切って、
石灰を撒いて耕しておきました。マメ科の植物は弱アルカリ性を好むので。
花壇作り



来週には移植しちゃいたいと思います。
ガレージ裏は、まだまだこれから。
ここは桜の木の下で、半日陰。まだ桜の葉が落ちてないので、
気温も下がったことだし、春にでもハーブの種まきをしようと思います。
今回はレンガのレイアウトだけ組んでみました。
花壇レイアウト


奥はある程度日が当たるので、弱酸性に、
手前はハーブを植えようと弱アルカリ性にしておきました。


そろそろ球根も植えなきゃいけないのだけど、
それはもうちょっとしてからかな。
学校と仕事と病気の関係でなかなか時間が取れないし、
気温も下がってきて植物の成長も遅いから、
のんびりなところがありますが、まぁ気長にやります。


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

今晩は、imiで~す。
間引き出来るほどに成長してるんですね。
私は、今から種撒きを予定してますが、ちょっと遅いでしょうか?

いっぱいの苗、春が楽しみですね。でも、ナメクジが・・・もう、ナメクジは困りますね。ペットフードは食べるし、食欲旺盛で困りますね。

imiさん

種にもよりますが、11月上旬なら大丈夫じゃないんでしょういか?
私はいつも気温をチェックして、暖かい日が続くようなら即撒いていますよ。

野菜類はアルカリ性好みなので、普通のお花との混植は難しいのかな?
まだ始めたばかりなので、実験状態です。

No title

こんにちは。
先日はコメントありがとうございました。
みかげさんはたくさん植えられているんですね。
成長が楽しみですね。
うちはナメは現れていないみたいです。
ベランダで見かけた事ないです。
出るんですね・・・苦手なので驚きました。

No title

ウチのエンドウも似たような感じでへろへろです。
が、そこから力強くなってくれるのできっと大丈夫です。
去年の実績から。

marimoさん

ナメクジはもう慣れたので。手でつまんでポイしちゃいます。(笑)
土いじりにナメナメはもう慣れたので。
ラディッシュはハツカダイコンと言われていますが。
実際は成熟するまで仮名流布間がかかるようです。

キッチンガーデンは初めtなので、試行錯誤して
食べられるようにしたいなぁ。
春真希が一番いのかな?それとも日照不足?
試行錯誤して。どうにかキッチンガーデン完成させてみかす!

スナックエンドウ

■ gardenerさん
エンドウ、比較的強いjんですね!
そろそろ庭に抵触しようと思っています。
あとは、キッチンガーデンのデザインと
日照の関係でどのくらい大きくなってるかな?成功にしよ、
失敗にしよ、試行錯誤して頑張って行きます!
プロフィール

みかげ

Author:みかげ
職業:元ライター、DTPデザイナー。


子供の頃から園芸が大好きでした(その頃はまだガーデニングなんてオシャレな言葉はなかった)。心に病を持っていますが、少し余裕ができたので、再びガーデニングを始め

カテゴリー
最近の記事
大切なペットのために

この子は、私の大切な家族でした。でも、たった1才半で腹膜炎になり、逝ってしまいました。その前に飼っていた子猫も交通事故で亡くしました。医療費は20万円以上かかりました。大切な家族(ペット)にも、いつ何が起こるかわかりません。もしもの時のために、保険に入ることをおすすめします。

アニコム動物保険

ご利用ください♪
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガーデニング雑貨
ブログ内検索
いつもお世話になってます!
お買いものならなんでも楽天♪

ガーデニングを楽しく学ぶ♪
今が旬です!
おすすめの植物
うちでも育てています♪
ガーデン資材
「趣味の園芸」でおなじみの金子明人先生が、テレビやセミナーでも使用している初心者向けの資材です。

オールマイティに使える培養土




ハンギングなどに最適な軽い鉢底石




バラの植え替えならこの土で♪




ハーブはもちろん、オリーブなど地中海原産の植物にも使える弱アルカリ性の培養土です




ハンギング専用の軽~い土

ガーデニング通販
ガーデニング・エクステリアの通販サイトです。
BOOK
お手本になる園芸・ガーデニング書籍です。














