--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-10-04(Thu)

やってしまった・・・その3

通販で予約していたいちごがそろそろ届く頃。と、わくわくして待っていました。品種は今年の新種「桃香姫(ももこひめ)」。ピンクの淡い花が咲くのにひかれて、8株注文していたのです。なのに・・・なのに・・・



ナーセリーさん、育成失敗・・・で出荷不能に・・・orz



数日前にショップからメールが送られてきてたんだけど、ここのところ忙しくて、どうせたいしたメールは来てないだろうとメールチェックしてなかったから気付かなかった。こういうこともあるんですね。

でも、どうしても今年いちごが育ててみたいので、代わりに「ストロベリーラバー」を注文。二季なりいちごで、これも今年の新品種です。でも、新品種なだけに、花の色も味も未知の世界、あー花の色。白なんだろうなぁ。白も可憐でいいけど、やっぱりピンクが見たかった。

白の花に合うように、ピンク系のビオラ、チューリップ、ラナンキュラス、それから淡いパープルのムスカリの球根も注文しました。

あと、「いちごの土」と、いちご用のプランターも。土や肥料類は玄関先に山積みになってます。本来なら、自分で土づくりもしなきゃいけないんだけど、これ以上土袋を増やしたくないので、初心者の私は手抜きで。いちごはアルカリ性の土がいいといいますが、普通の培養土とどのくらい糖度が違うんでしょうか。ちょっと比較してみたい気もしますが、それはまたの機会にしまーす。


banner2.gif
人気blogランキングに参加しています。1クリック応援よろしくお願いします。他の方のすてきなガーデニングブログも見れますよ!
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

みかげ

Author:みかげ
職業:元ライター、DTPデザイナー。


子供の頃から園芸が大好きでした(その頃はまだガーデニングなんてオシャレな言葉はなかった)。心に病を持っていますが、少し余裕ができたので、再びガーデニングを始め

カテゴリー
最近の記事
大切なペットのために

この子は、私の大切な家族でした。でも、たった1才半で腹膜炎になり、逝ってしまいました。その前に飼っていた子猫も交通事故で亡くしました。医療費は20万円以上かかりました。大切な家族(ペット)にも、いつ何が起こるかわかりません。もしもの時のために、保険に入ることをおすすめします。

アニコム動物保険

ご利用ください♪
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガーデニング雑貨
ブログ内検索
いつもお世話になってます!
お買いものならなんでも楽天♪

ガーデニングを楽しく学ぶ♪
今が旬です!
おすすめの植物
うちでも育てています♪
ガーデン資材
「趣味の園芸」でおなじみの金子明人先生が、テレビやセミナーでも使用している初心者向けの資材です。

オールマイティに使える培養土




ハンギングなどに最適な軽い鉢底石




バラの植え替えならこの土で♪




ハーブはもちろん、オリーブなど地中海原産の植物にも使える弱アルカリ性の培養土です




ハンギング専用の軽~い土

ガーデニング通販
ガーデニング・エクステリアの通販サイトです。
BOOK
お手本になる園芸・ガーデニング書籍です。














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。