--------(--)


2009-02-27(Fri)

イチゴとマーガレットのハンギング

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪


朝起きたらなんと雪!
私の住んでいる地域では現在気温3℃です。寒いはずだ。
今日は1日引きこもり決定!
こんな時に限って石油ファンヒーターが灯油切れ、
灯油売りもこず、エアコンはパソコンルームにはないので
インナー2枚重ねにハイネックカットソー、
さらにモコモコフリースという着ぶくれ状態で寒さと闘っています(笑)。


写真はイチゴとマーガレットを使ったハンギングです。
イチゴ マーガレット ハンギング

イチゴは、元々プランターで栽培していた「豊の香」なのですが、
引っ越した狭いベランダに置ききれずにハンギングに移植しました。
マーガレットを選んだのは、以前「弱アルカリ性の植物と混植できる」と
紹介されていたから。K子先生も「マーガレットは土質はあまり考えなくていいよ」
と言われたので、弱アルカリ性の「いちごの土」でも大丈夫かなぁと思ったからです。
イチゴは大きな葉を水切れで枯らしてしまったので、
小さい葉だけでちぢこまっている状態ですが、
ピンクのマーガレットと白い花、垂れ下がる赤い実のコラボは
想像したらなかなかいいんじゃないかと・・・
まぁ、実際に時期になってみないとわかりませんが。

他にもハンギング作ってるんですが、まだまだ養生中なので
後日お見せできる状態になったらUPしますね☆


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっとしてください♪
2009-02-26(Thu)

ラディッシュ収穫

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっと応援してください♪


彼氏の実家に植えていたラディッシュを全部収穫しました。
まだまだかぶの部分が成熟していないのもあったんんですが、
元気のいいものは、思った以上に成長していたりして。

写真は収穫したものの、ほんの一部です。
ラディッシュ

実際は、この20倍くらい収穫してます(汗
日が経つと悪くなってしまうので、
サラダに、ソテーに、お味噌汁の具にと、
毎食ラディッシュ三昧です(苦笑)

シイタケとラデッシュを使ったレシピ、なんかないですかね?


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっと応援してください♪
2009-02-23(Mon)

クリローシングル

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっと応援してください♪


今日は冷たい雨の朝でした。
なので、晴れの日に撮影したピンクのシングルをUP。

クリスマスローズ シングル

見込み株で咲いてみてわかったのだけど、
フラッシュ花でした。
クリスマスローズ シングル

クリスマスローズ シングル

派手さはないけれど、シンプルでかわいいかな。


banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっと応援してください♪
2009-02-20(Fri)

椎茸三昧

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっと応援してください♪


椎茸栽培にハマった私。引っ越しをしてキッチンにスペースができたので、
また椎茸栽培キットを買ってしまいました。


『きのこ農園』

ここの通販のキットは箱なしというだけでアウトレット扱いに
なっていて、きのこ2種類セットで2,200円。お得です。
しめじとなめこはすでに完売していたので、椎茸とエリンギをチョイスしました。
昨日で栽培してから10日ほど経つのですが、椎茸は育ちがよくて
すでにこんな状態に。
 ↓ ↓ ↓
しいたけ

モリモリです(笑)。外で育てていた椎茸と比べるとこんな感じ。
しいたけ

外で育てたものの方が、肉厚で色も濃いです。
その代わり、今の時期の露地栽培のしいたけは固くて
水で戻さないと干し椎茸状態。キッチンで育てたものは柔らかいです。
天然ものと養殖ものって感じですね。

昨日はお友達が遊びにきていたので、椎茸で夕食を作りました。
といっても、田舎に引っ越してきたばかりなので食材があまりなく、
質素な料理ですが。

こちらは、間引きで抜いたラディッシュ。」ラデッシュ

こちらはお味噌汁の具に使いました。

椎茸は、天然栽培ものはホウレン草とベーコンと一緒にソテーに、
キッチン栽培ものはグリルで焼いてお醤油をたらしてたべることに。

できあがり。質素ですが、普段自炊をあまりしなかった私には
「自給自足ディナー」です(笑)。

夕食

見てください、この椎茸の肉厚のプリプリ具合!
しいたけのソテー

やっぱり摂りたての天然椎茸は鮮度が違いますね。
友達も美味しい美味しいと喜んで食べてくれました♪

外で育てていた椎茸のホダ木、引っ越してきたベランダには大きすぎるので
もう処分しようかと思ってたんだけど、半分に切って日陰の所で
また栽培しようかなぁと悩み中です。

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっと応援してください♪
2009-02-18(Wed)

ダブルファンタジー咲きました♪

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっと応援よろしくお願いします♪


日中は暖かいけれど、やっぱり2月。朝方は冷え込みますね?。
今朝は特に冷え込んで、節約生活している私も石油ファンヒーターを
つけずにはいられませんでした。

待ちに待ったクリスマスローズ、ホワイトのダブルファンタジーが咲きました?。

クリスマスローズ ホワイト ダブルファンタジー

去年はセミダブルが1輪だけだったこの株、
今年はちゃんとダブルで、花や蕾も12輪ついています!

クリスマスローズ ホワイト ダブルファンタジー

クリスマスローズ ホワイト ダブルファンタジー

清楚な感じがいいです?。
これからほしい色はアプリコットのダブルと、
うちのお店に入荷していたゴールド。
でも、ゴールドはかなりいいお値段するんですよね。
ゴールドとイエローの違いはネクタリーの色。
ネクタリーの色もゴールドじゃないといけないのです。
正規の値段じゃ手が出せないので、指をくわえて鑑賞するか、
売れ残ってセールになったら買おうかなぁと思ってます。

banner2.gif

 ↑ ↑ ↑
CLICK HERE!!My ranking goes up when clicking. Japanese flower blog can be seen. 人気blogランキングに参加しています。上のバナーを1日1クリックポチっと応援よろsくお願いします♪
プロフィール

みかげ

Author:みかげ
職業:元ライター、DTPデザイナー。


子供の頃から園芸が大好きでした(その頃はまだガーデニングなんてオシャレな言葉はなかった)。心に病を持っていますが、少し余裕ができたので、再びガーデニングを始め

カテゴリー
最近の記事
大切なペットのために

この子は、私の大切な家族でした。でも、たった1才半で腹膜炎になり、逝ってしまいました。その前に飼っていた子猫も交通事故で亡くしました。医療費は20万円以上かかりました。大切な家族(ペット)にも、いつ何が起こるかわかりません。もしもの時のために、保険に入ることをおすすめします。

アニコム動物保険

ご利用ください♪
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガーデニング雑貨
ブログ内検索
いつもお世話になってます!
お買いものならなんでも楽天♪

ガーデニングを楽しく学ぶ♪
今が旬です!
おすすめの植物
うちでも育てています♪
ガーデン資材
「趣味の園芸」でおなじみの金子明人先生が、テレビやセミナーでも使用している初心者向けの資材です。

オールマイティに使える培養土




ハンギングなどに最適な軽い鉢底石




バラの植え替えならこの土で♪




ハーブはもちろん、オリーブなど地中海原産の植物にも使える弱アルカリ性の培養土です




ハンギング専用の軽~い土

ガーデニング通販
ガーデニング・エクステリアの通販サイトです。
BOOK
お手本になる園芸・ガーデニング書籍です。














